クレオメ

なんとも面白い名前の花ですね~~~

IMG_2512.jpg

クレオメ(西洋風蝶草)

IMG_2513.jpg

車で通った時に咲いていたこの花・・・

IMG_2514_201408182041569d0.jpg

名前も面白いけど・・・花の付き方?花姿?もとても面白い~~

雨あがりにコンデジ持って一っ走り・・・

IMG_2515-1.jpg

よそのお宅には山姥もっていない素敵なお花がいっぱい~~
欲しい病を封印しながら今日も余所のお宅の花をパチリ!パチリ!でありました~~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/08/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

零れ種で咲く花はめったに期待できない我が家ですけど
クレオメは毎年零れ種で出てくれますよ~。
最初は種を買ったのですが今ではレンガの隙間からでも芽を出して咲いてます。
↑もう種のサヤが見えてるけど・・・
一つあったら充分なのに、なかなか下さいとは言えませんよね~。
そんなものです(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
[ 2014/08/19 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます
クレオメという名前ですか これはすぐに覚えられそうです

[ 2014/08/19 08:01 ] [ 編集 ]

クレオメこれはまた鮮やかなピンク?
ピンク~白に?
白~ピンクどっち、それとも2色
[ 2014/08/19 11:30 ] [ 編集 ]

何処かで聞いたような名前?と思い記憶の糸を辿ったら私のそれは”クリオネ”でした。
オホーツクから流れて来る流氷の下に住む「流氷の精」と呼ばれる生き物ですが、
何となくこのクレオメに表情が似ているような気がします。
[ 2014/08/19 15:23 ] [ 編集 ]

家にもある~。
このお花って濡れてるほうが綺麗な気がするよ。
ばんばさん、綺麗に写せてるね(^^)
蝶々の羽みたい。
[ 2014/08/19 19:08 ] [ 編集 ]

クレオメの花、なんとなく猫のひげを連想しますね。
この花は、つぼみと開いた花弁、色が薄くなったもののバランスが
良いなぁ…といつも思います。
しずくが付いた花も風情がありますね。
[ 2014/08/19 22:31 ] [ 編集 ]

まああ。。。なんて 華やかで綺麗なお花。。

見たことあったかなああ・・

初めてみたような気がするんだけれど。。。。
[ 2014/08/19 22:36 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

え~~!こぼれダネで出ますか?
ず~~~っと以前、苗購入して育てたんですが…翌年でんかったさ~
いや・・・まてよ・・・・もしかしたら・・・もしかしたのかも・・・
いや~思い出してまた腹が・・・v-412
とってもユニークな花で魅力的だったのになぁ・・・
来年は種買って蒔こう!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/19 22:52 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

花も名前もユニークですよね~
こういうののほうが案外覚えられるんかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/19 22:54 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

白からピンク~~~何とも素敵ですよね。
じかに見たことはないけど、紫色一色みたいなのもあるようですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/19 22:57 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

あぁ~~似てますね~~~
可愛い天使のようなのが氷の海で泳いでる姿、テレビで見たことあります~
鉄砲玉さんは詩人やね~v-411

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/19 23:00 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

え?あるの?この花~~いいねぇ~~
なんかすごく華やかな花って感じ、しない?
なんか、ね~~それこそ蝶々がたくさん戯れてるような感じの花だよね~
チビさんとこでいっぱい種付けて風に乗せてこっちまで飛ばしておくれ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/19 23:03 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

あ!そうそう~~~
なんかに似てると思ったら…猫のひげっていう花と感じ、似てるかも~~
HAM1826 さんのところにもあるんですね?
雫はちょうど雨上がりだったのでおまけについてきましたよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/19 23:06 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

見たこと…あった?
初めて?
すごいインパクトのある花ですよね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/19 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する