あかとんぼ~~~あかとんぼ~~~の~~

誰だったっけ・・・

このへんてこな歌うたってたのは~~

 赤トンボ~~~~赤トンボ~~~の~~~翅をとったら…

ま、それはともかくとして!

もう赤トンボ飛んでるねぇ~~

IMG_2841.jpg

細ッこい茎に全身全霊でしがみついてる感じが可愛いなぁ~~~

IMG_2845_20140826210938567.jpg

定番!…逆立ち~~~

IMG_2849_20140826210939646.jpg

赤トンボ見るとなぜか一気に秋が近づいてって感じがするのはなぜだろう~~

話はガラリンコと変わって~~~

先日、ウドの花を記事にしたけど、その時にタラの木の花と似てるって話が出てたっけ~

で、ちょうど家の横の林にタラノキがあって、花が咲いてるので今回、タラノキの花も~~

IMG_2675.jpg

IMG_2673_20140826211007652.jpg

IMG_2683_201408262110110d6.jpg

今日は赤トンボと、タラノキの花でありました~~

まさか…きょうもなんかとちってないやろなぁ・・・・

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/08/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/26 22:23 ] [ 編集 ]

おお~クリはもういがいがにになっていますね
もう秋になるんだよね
信じれん気がします早い
たラの木うちにもあるんですけど
まだ花は咲きませんね
[ 2014/08/26 23:37 ] [ 編集 ]

おはようごじます。アカトンボ・・・アカトンボぉの・・・♪は、あのねのねでしたよね。よく流行りましたね。最後は、柿の種だったけ。(-"-;) ??忘れたよ・・・・。
タラの木は、芽しかしらなんだ。結構立派な木ですね。(ノ゚⊿゚)ノ 
[ 2014/08/27 04:39 ] [ 編集 ]

赤とんぼが飛ぶと一気に秋が来た感じがしますね。
ススキの生えたスキー場なんかに行くと(最近は行ってませんが・・)
赤とんぼが群れで飛んでたりしますね。
もう秋なんですかね~、今朝は富山も涼しいです。

[ 2014/08/27 09:05 ] [ 編集 ]

”とちり”は無いですよ~!(^^)!

赤トンボは間違いありません。
・・・と言うか胴体の赤いトンボは皆赤トンボなのです。
でもその赤いトンボの種類は多く、代表的なアキアカネの他ナツアカネ、ノシメトンボ、
ハッチョウトンボ、ショウジョウトンボなどまだ他にも赤いトンボはたくさん居ます。
広義の○○の一種と書いておけば何ら問題ないです。

そうそうウドもタラの芽も同じウコギ科ですから花も良く似ていますね。
山菜の時期もすっかり終わってしまって・・・懐かしいです。
[ 2014/08/27 09:14 ] [ 編集 ]

赤とんぼ

鉄砲玉様の後では
は~~へ~~ほ~~と云いながら思いだしてます
と云うかタラの芽もスーパーでパックの中
此処で見せて頂いたでしょうが全然記憶に御座いません

次回から右隅にでも比較写真をお願いします
無理にとは云いません
赤とんぼも紅葉と同じで南下してくるでしょうね
と云いながらこの頃トンボそのものにお目に掛かりません
蝶と蜘蛛ばかりです
[ 2014/08/27 11:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/27 11:16 ] [ 編集 ]

早!!
もう~赤トンボですか~
夏のトンボもわっちは見てないのにぃ・・・
話は変わるけんどタラの芽いいな~
てんぷらで食べたいフォ~!
[ 2014/08/27 15:15 ] [ 編集 ]

あのねのね は京都を代表する歌手なのだ!?

よく流行ったよね~♪♪ エンドレスで歌っていたような・・・


赤とんぼを見ると、なんとなく寂しいような気持になってしまう
夏が好きで
寒いのが苦手だから♪♪

だから、もうちょっとしたら暖かくなると信じて生きる真冬より、
これから寒くなるんや~と恐れおののく秋が苦手かも^^;
夜中が涼しくなってきたので
すでに、来年の春を待ち焦がれていますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

タラの木も花も見たことなかったよ♪♪
[ 2014/08/27 19:06 ] [ 編集 ]

鍵コメ1様へ~~

本当にソコツモノで、ねぇ…すみません<(_ _)>

カメラ向けるとき、念力を送ります!
じっとしてろぃ!と・・・
アハハ、嘘です~~
偶然撮れただけです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:05 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

は~い、イガイガ栗・・・
実はこの写真撮るまでここに栗の木あること知らんかったさ・・・
でも・・崖だし、採ることはできないのが残念!

ぐりさんち、タラノキあるんですか?
いいですね~~
今年はタラノメの天ぷら食べそこんってしまった・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:09 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あぁ~~あのねのね、でしたね~~
最後柿の種?あ、それは知らんかった~

このタラノキ、春には何人もの人がタラノメ狙ってる木です。
全部採らなければいいのに根こそぎといった感じで採っていくから、ここら辺にあったタラノキ、何本も枯れてまったさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:14 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

ほんと!赤トンボとススキ・・・・
一気に秋がやってきた~~って感じですよね~
スキー場かぁ・・・・
何年か前、富山のスキー場にコスモス見に行ったの思い出しました。
今日は本当に涼しかった…いや、寒かった…風邪ひいたからかも~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:20 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

ふふふ・・・そうでしょ~~?
ナニナニトンボ・・・ってことには無知なので赤トンボ!
これでいいんですよね?

本当はもっとマッカッカの赤トンボに会いたい!

山菜は年々採りに行く機会が減ってきました。
今年は一度ワラビを採りに行ったら早すぎで…
結局その後一度も行ってないです~
鉄砲玉さんのブログ、指加えて眺めるだけですさ~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:24 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

うむ・・・なるほどな・・・
次回からはそのように散り計らいましょうぞ~~
なんて、ね~~
気が付かなくてごめんチャイませ~~v-397

トンボはね、うちの前の空き地にゴッソリと飛んでるだよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:29 ] [ 編集 ]

鍵コメ2様へ~~

はい、よございますよ~~
山姥小屋、来る者拒まずサルもの追わず・・・でござります~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:31 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

うっふっふ・・・トンボ、もう飽きるほど見てますで~~
トンボは蝶よりも写真におさまってくれんねぇ・・・
オニヤンマとか飛んでても新幹線より早く飛んでってまう~~

タラノメは山姥も今年は当たりませんでした…残念!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:34 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

あのねのね~~~あのねのね~~~あのねのね~~~
あぁ~~止まらん!
って、このフレーズしか覚えとらんのよ~

山姥、寒い冬も嫌だけど…暑い夏も嫌だなぁ・・・
春がええ!秋がええ!
どっちも飛騨ではあっという間に終わってまうんだよぉ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/08/27 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する