fc2ブログ

ヤブカラシとヘクソカズラ・・・

14 Comments
ばんば
厄介な植物の代表格のようなこの花たち・・・

ヤブカラシ

IMG_2678.jpg

だけど・・・虫にはとても人気!

IMG_2679.jpg

たくさんの蜂などが群れています~

IMG_2680_20140830201124595.jpg

おや…彼(彼女?)もお邪魔したいようですよ~~

IMG_2682_201408302011250d8.jpg

ブドウ科ということだけど・・・どうせならブドウになってくれたら少しくらいそこら辺に蔓延ってもこれほど嫌われなかったのになぁ~~


つぎは・・・

これもまた花はとても可憐なヘクソカズラ・・・
ミソハギに絡み付いてるけど、ミソハギに負けない可愛さでしょ~~

でもな…この名前・・・漢字ではとてもじゃないが…かわいそうすぎるの・・・

IMG_2599.jpg

とても素敵な別名も持ってるんだよ~~

IMG_2645.jpg

その一つが…早乙女蔓…ね、素敵な名前やろ?
花型が早乙女の傘に似ているから付いたらしいけど…早乙女の傘って…田植えの時の?う~~ん・・・・??

IMG_2663_201408302012020d1.jpg

赤い部分が灸跡の色に似ているため灸花(やいとばな)という別名も・・・

う~~ん・・・・やいと・・・なぁ・・・・

IMG_5158_2014083020270810a.jpg

こんなへんてこな名前付けられてるけど、花後も可愛い実になって、ちょっとしたリースなんかに重宝なんだよ~~

今日は可愛いけど、厄介…厄介だけど、なんて可愛い!
そんなヤブカラシとヘクソカズラ・・・でありました~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ばんば
Posted byばんば

Comments 14

There are no comments yet.
チビmomo  

今年はどっちも見かけないよ。
あの蛾のせいで草刈りが盛んで畦道や家の横の斜面とか綺麗に刈られてる。
ばんばさんに見せてもらったからいいや。
香りも嗅がなくていいしね(^^)

2014/08/30 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   
ピーちゃんこ  

おはようございます。ヤブカラシもへくそかズラも家の近くにあります。ヤブカラシは、藪を枯らすほど増えると言われているんですよね。ヘクソカズラは変な名前で、見間違えたかと何回か見てるうちにすぐ名前を覚えた植物です。なんで、こんな名前が付いたのか?臭いのかな(-"-;) ??・・・臭いと困るから匂いを嗅げません。(゚´Д`゚)゚


2014/08/31 (Sun) 05:23 | EDIT | REPLY |   
センチメンタル  

コメント有り難うございます。
ヤブガラシ我が家の庭にも沢山生えてきて困ってます。
藪をも枯らすほど勢い良く生えるのでヤブカラシと言うそうですね。
花の蜜がスズメ蜂の大好物とか。。。
怖いので見つけるとすぐ引いてるけど次々と生えて来ます。
へクソカズラよく見るととっても可愛い花ですよね。
赤い実も可愛いですね(#^.^#)

2014/08/31 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   
honokanikaorujp  
分かった~(^^)/

分かりました~最新記事を見れば良いですね(笑)
ヘクソカズラ 以前撮った記憶があるけど
どこに保存したか ず~~と昔(^_^;)

本当に漢字で書くには可愛そうなくらい可愛い花ですよね
でも名の如く悪臭がするらしいけど そうでしたか?
『馬食わず』とも聞いた事がありま~す
野の花は楽しいですね
今度からウロウロせずに直行~~(^^)/

2014/08/31 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   
カバ丸1号  
可愛いのにね~

ヘクソとかヤイトとか・・
花なのに・・
なんでそんな名前にしちゃったんじゃろ~
ヤイトって・・
最近のお若い方わからないんじゃない??
お灸の事ヤイトって言うの・・
方言かと思ってた(岡山県の)
でも、名前になってるって事は・・
全国区なんかな~
いや~ばんばさんのブログ・・奥が深いわ~(笑)

2014/09/01 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   
piko4438  
早乙女様

これはありますよ 植えたのじゃ無いです
自慢じゃないけど何処まで行くんかいと云う程蔓を
伸ばしてこりゃなんじゃと思ったら 早乙女主水乃介様です
でもこの生命力にあやかりたいです
花は結構気にいってます
此処は又雨 この分じゃ夏はお終いかな
草取りも諦めムード 一坪畑だけ整理します
ごめんまた雷様ですでは!

2014/09/01 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   
VUI7989  

可愛い✿なのヘクソだなんて失礼しゃうね~
でも許しちゃう別名早乙女花って云うのね。
蔓がやっかいそうじゃ~ないかいな。

2014/09/01 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
チビmomo さんへ~~

可愛いよね~~
でも臭いが・・・
手で毟ったりしたらや~なにおいがこびりついてなぁ・・・v-393

チビさんのほうでは綺麗に刈られてるんだ~
うちの横は・・・人の土地だからなァ・・・
持ち主は県外在住・・・
だからどこかの(!)運転手さんが本当にひどいことにならんと刈らないので蔓延り放題!
昨日、きれ~~いに刈ってもらったのでいまはすっきりしてるよ~
可愛い花もみえなくなったのでそれはちょっと残念だけどな・・・

コメント、ありがとうございました。
コメント、どうもありがとうございました。

2014/09/01 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
ピーちゃんこさんへ~~

フフフ・・・嗅がないほうがよございましょう~~v-391
嗅がないまでも、うっかり手で蔓を引っ張ったりしたらもうたまらんよ~
でも、実になったのリースに使うとちょっと可愛いね~

コメント、ありがとうございました。

2014/09/01 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
センチメンタルさんへ~~

ヤブカラシは本当に厄介ならん奴です!v-394
でも意外とちっこくて愛らしい花で、蜜もおいしいらしく?いろんな虫が寄ってきますね~
ま、かわいいかどうかは・・見る人の主観に寄りますが~^^;
これを根こそぎにするのはちと難しいかも、ですねぇ・・・

コメント、ありがとうございました。

2014/09/01 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
honokanikaorujp さんへ~~

ハイな、最新記事を見てやっておくんなさいまし~~v-411

ヘクソカズラはほんと、漢字で書くにはちと可哀想すぎますよねぇ・・・
本当に可憐な花なのに・・・
馬食わず・・・ですか?
それは知りませんでした!一つお勉強~~ありがとう~

コメント、ありがとうございました。

2014/09/01 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
カバ丸一号さんへ~~

ほんとだよねぇ・・・
こんなに可愛い花なのに…名前付けた人の感性、疑うね~

ヤイト!そうそう、全国区の呼び方なんやね~
ムフフ・・・カバ丸さんもわかる年代なんやな?v-392
子供のころ悪さすると「ヤイトすえるぞ!」と言われたと・・・友人が(!)いうとりましたで~v-397

コメント、ありがとうございました。

2014/09/01 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
piko4438 さんへ~~

早乙女主水乃介様・・・・
アハハ~~これもまたわかるということは・・・v-397

花は可愛いですよね~
蕾も結構可愛いんですよ~

今年の夏は日照が少なくて、雨ばっか・・・
うちのほうでも草ばっかり勢いよく伸びてますがな~^^;

コメント、ありがとうございました。

2014/09/01 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   
ばんば  
VUI7989 さんへ~~

そうでしょ~~
こんなに可愛いのにあの名前はなかろう!って~~

でも、たしかにあの蔓は厄介!
ググッと引っ張るとあっちの方から根っこが出てくる!
で・・・くっさぁ~~~!v-394
せめて匂いがあれほどひどくなければなぁ・・・

コメント、ありがとうございました。

2014/09/01 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply