田んぼ周辺のお花~~

田んぼの前に咲いてるこの花・・・

ちょっと自信ないんだけど・・・ネバリノギク?…なのかなぁ・・・
毎年ちゃんと時期になれば咲いてくれるし、結構気に入ってる花ではあります~

IMG_2547_20140910203603fa5.jpg

こっちは・・・田んぼの中に咲く困ったチャン・・・オモダカ・・・たぶん・・・

IMG_2770.jpg

周辺にはほんとうに困ったさんのオオバコ・・・

でもなぁ・・・・こんな愛らしいのがひらひらと・・・・カワユイよなぁ・・・

IMG_2819_20140910203650739.jpg

すぐそばの土手にはハナイバナ

IMG_2798.jpg

ありゃりゃ…ここでもコンデジの紐!邪魔くさいなぁ・・・

IMG_2799.jpg

まだまだ咲いてるムシトリナデシコ~~

IMG_2817.jpg

ヒメジョオン・・・

IMG_2820_20140910203651225.jpg

ヒルガオ

IMG_2883.jpg

カヤツリグサ
子供のころそっちとこっちで引っ張って遊んだっけ・・・

023.jpg

はぁ・・・・きょうはとりとめもなく、田んぼ近くで撮った花を羅列・・・すんまっせんなぁ・・


本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/10 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

田んぼの周りも色々な花で楽しいですね。
しかしもう稲刈りも始まっていますからそのうち消えて無くなってしまいます。
今のうちにせっせと撮っておかなければ・・・ ^^)

カヤツリグサでの引っ張りっこ、最近の子供は知ってるのかな?
”なかよし”って言いませんでした?
[ 2014/09/11 03:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。カヤツリグサって名前なんですか。子供の頃、これをひっぱって取っては、下向けて花火に見立ててクリクリ廻して遊んだものです。
ヒルガオも可愛い薄ピンクで好きです。積んで遊んでいるうちにしおれるんだよね。
オモダカも可愛い花ですね。稲の邪魔さえしなければいいんですが・・・・、
[ 2014/09/11 07:27 ] [ 編集 ]

宝庫~

田んぼの畦周辺~
野の草花の宝庫だよね~
ちっちゃなちっちゃなお花でも・・
よ~く見たら可憐で清楚で・・

困ったチャンかもしれなくて・・
引っこ抜かれたりするんじゃろうけど・・
雑草魂・・すごいんだよね~
見習わなきゃ~
よ~くみたら可憐で清楚って・・
言われたこと無いしーー(笑)
[ 2014/09/11 12:40 ] [ 編集 ]

田んぼの周りにこれだけ野草が見られるなんて、いいですね。
こちらの田んぼはそんなにないですよ!

オオバコは実はダメな野草って、子供の頃は思わなかったです。引っ張りっこしていました。
[ 2014/09/11 20:24 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

そうなんですよ~
まだ撮ってないのにコナギがあるんですが、早いとこ撮らないと稲刈りとともに刈られてまいますよねぇ・・・

カヤツリグサ・・・・え~~可愛い~~!
”なかよし”ですか~~v-411
なんかほのぼのとしていいですね~~
うちのほうではなんていったんだっけ・・・綱引きとか…相撲取りとか…だったような・・・
夢がないですねぇ・・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/11 21:07 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

そう、カヤツリグサ・・・
子供のころはそんな名前で入ってなかったような記憶あるんだけど・・・なにせ、10年も(!)前のことなので記憶が定かでない~v-397

へぇ~~~ピーちゃんこさんは花火に見立てて?
そういえば…線香花火みたいやな。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/11 21:10 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

そうなの~~可愛い野花の宝庫なんですよ~~
でも、今年はほとんど行ってない・・・
まぁあてにもされとらんで、行ってもすることもない~v-390

そう!雑草魂!すごいよね。

フフフ・・・可憐で清楚なんて・・・山姥、冗談でも言われたことないさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/11 21:14 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

オオバコ・・・
これも子供の頃引張っこしたような記憶、あります。
なんだっけ…オオバコ相撲?

生活の場を人や車に踏まれる場所に選んだ雑草中の雑草!で雑草の王様!なんだって~~
あっちこっちの国定公園などで外来種除去の対象になってるけど、根絶は無理やろねぇ・・・
昨年、天生のオオバコ除去作業のボランティアに行って腰が悲鳴あげましたサ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/11 21:23 ] [ 編集 ]

懐かしい花沢山有り難うございます。
カヤツリグサ田んぼに沢山生えてました。
子供の頃遊んだ記憶が。。。
ある様な無いような??
[ 2014/09/12 08:40 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

カヤツリグサとかは案外いろんなところで遊ばれてたんですね~
山姥のようなド田舎でだけと思ってましたよ~^^;

野の花・・・雑草といわれるようなの…大好きです。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/12 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する