2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













畑の黄色い花たち♪

畑の周辺にはいろんな野花咲いてるけど、結構黄色いのが多いね。

可愛いミヤコグサもまだ健在~~~
(都草) ・・・・ まめ科みやこぐさ属
IMG_2790.jpg

コナスビ(小茄子)・・・サクラソウ科オカトラノオ属
ナスに似た実の形から付いたそうだけど…山姥実の時見てない・・・
花は愛らしくて大好きです♪
013_20140917215502813.jpg

カタバミ(酢漿草)・・・かたばみ科かたばみ属
017_20140917215503742.jpg

こっちはアカカタバミ?ちょっとピンボケだけど・・・^^;
019_20140917215504e4d.jpg

タンポポ・・・残念ながら日本のタンポポではないなぁ・・・
あんまり増えんといてよ~~
IMG_2818_201409172155003c1.jpg

マツヨイグサ(待宵草)・・・あかばな科まつよいぐさ属
この名前は…特に漢字で書くの…素敵だねぇ~~
こういう風に名前付けてもらったらもっと浮かばれる花、いっぱいあるのになぁ・・・
042.jpg

カラスノゴマ(鳥胡麻)・・・・しなのき科からすのごま属
種子がゴマに似ているので烏が食べるゴマにたとえたものだそうだけど・・・ふ~~ん・・・う~~~ん・・・・

IMG_3722.jpg

アキノノゲシ(秋の野芥子)・・・きく科あきののげし属
IMG_3447_20140917215531ed8.jpg

まだまだいっぱいあるんだろうけど、最近山姥が見たのはこれくらい~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

野の花大好き

ばんばさ~~ん 野の花沢山待ってましたよ~
漢字で書いたらとっても良い感じの花が多いですね
都草や待宵草なんてお公家さんみたいです(*^_^*)
お陰様でお花の名前も結構覚えましたよ アリガト
鉄砲玉さんちの洞窟探検は二人で入れば怖くないですよ~(笑)
[ 2014/09/17 23:14 ] [ 編集 ]

秋の花は紫系が多いと思いましたが結構黄色もあるのですね。
小さな花まで目をやるばんばさんの観察力には何時も脱帽です。
ミヤコグサの花が見られるうちはかだ暖かいですけど、
10月も末になると咲かなくなりますね。

あぁ冬が来る・・・憂鬱だなぁ~
[ 2014/09/18 01:40 ] [ 編集 ]

家では最近までアキノノゲシを育てていました。
立派な茎と葉が育って、何が咲くんだろうと思っていたら
大きなアキノノゲシ(ばんばさんのところで名前を知りました)でした^^;
ツボミが出てきた頃に抜いてしまいましたが
こんなふうに見せてもらうと咲かせれば良かったかも~と思います。
種の前に抜くこと前提で(笑)
[ 2014/09/18 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。 おおおお・・・・・黄色い花がいっぱいですね。こんなにも黄色い花があるんだね。そうそ、私も黄色い花見つけましたよ。道の駅に売っていたオクラの花だよ。食用なんだって。珍しいので料理したら・・・・この続きは、私のブログに遊びにきてね。(^_-)-☆
[ 2014/09/18 08:26 ] [ 編集 ]

野に咲く黄色の可愛い花みんな
見た事有ります。
ミヤコグサ可愛いですね。
黄色のカタバミ我が家の庭によく生えてきます
でもよく見ると可愛い花ですよね。
[ 2014/09/18 15:57 ] [ 編集 ]

あとひとつ 我が家のそばに キツリフネが 大量に咲いています。
崖の下なんで どうやって 降りようかと 数日 思案中。
ミヤコグサは 本日 目にとまりました。
コナスビそういえば 私も 実を見たこと無いよ。
アキノノゲシは あちらこちらで 背伸びしていますね。
黄色い秋の花 いろいろありますね。 目の保養しました。
[ 2014/09/18 18:11 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

野の花、今回のはいい感じの名前のが多いですね~
漢字だととくに待宵草とか、ね~(*^^)v
都草もいいですね~~

洞窟探検!あい!二人なら恐くないかも~~
でも、ちょっと遠すぎるかもねぇ・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/18 21:04 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

結構黄色の花もありますね~~
白も多いし、紫系も多い~~

都草ね、まだ畑の横に結構咲いてますが、10月まで咲き続けますか~

でも・・・朝晩は寒くなりましたねぇ・・・
やですねぇ・・・もう一月もすればもう冬近し?
憂鬱ですねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/18 21:07 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

ウフフ・・・アキノノゲシ、育ててみえましたか~~(^_-)
咲く前に抜いた?
それは賢明でござりましたv-411

アキノノゲシ、色が黄色過ぎないクリーム色で結構素敵です。
朝早いとまだ蕾んでて…なかなか開いてるときに見れないんですよ。
その時間帯しか散歩してないもんで^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/18 21:15 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

野菜の花も綺麗なの多いですよね~~
オクラの花、食べれるんですか?
やっぱ粘るんかな?
あとでお邪魔しますね~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/18 21:17 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

あ!今回の花、全部見たことがあるんですね~

都草もカタバミも可愛いですよね~
でも、カタバミはうっかりするとドンドン種持って…弾けてそこら中に蔓延っちゃうんだよねぇ・・・
可愛いからと油断してあちゃ!と思うこと多々・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/18 21:21 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

あぁ~キツリフネソウもありますね~
でも、うちのほうではあまりキツリのほうは咲いてないんですよ。
しか~~し!
我が家にはキツリフネとゲンペイツリフネとがこんでもか!というくらい我が物顔に咲いてますよ~

コナスビの実って…なかなか見ることないですよねぇ・・・
咲いてるときにはここ、ってわかるけど・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/18 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する