へんてこりんの・・・ネナシカズラ

今日はとってもおかしたいな 野草~

いえいえ~~違いますよ~~
お菓子みたいな、ではなく~~~おっかしな…いや、へんてこりんな花~~

蕨の葉っぱの陰から何かがニョキンと・・・
IMG_4722_20140926205327c62.jpg

ウムぅ…なんだ・・?
IMG_4711_20140926205252557.jpg

この茎みたいなんは?
IMG_3594_20140926205248d29.jpg

ジャングルみたいやぞ・・・
IMG_3597_2014092620524964a.jpg

20日後には・・・
まるでアラレがくっついてるみたいやな~~
IMG_4726_20140926205330723.jpg

これは・・・
IMG_4714_20140926205253ec2.jpg

その名も…ネナシカズラ (根無葛)~~~ ← ドラエモン風に~~

IMG_4718_20140926205324ded.jpg

賢明なる皆様方は、この漢字でお分かりだと思いまするが~~~
IMG_4719_20140926205325584.jpg

なんにでも寄生する寄生植物なのでありまする~~~~
IMG_4724.jpg

最初は土で発芽し寄生すると根が枯れるのだそうです・・・
IMG_4732.jpg


カナムグラも…ススキも…餌食になっとるなぁ~~
IMG_3624_20140926205250dd4.jpg

しか~~~し!
さしものネナシカズラも…こうして蜘蛛の糸にがんじがらめになっちまってるさ~~~
IMG_4727.jpg

今日はネナシグサならぬネナシカズラでござりました~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

そういえば…昨年もこの花を記事にしておりましたです~
その時のは ← これをクリックしてくだされませ~
関連記事
[ 2014/09/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

おはようございます。
へええええ・・・・へええええ・・・・ふんんん・・・・不思議な植物だね。根っこがないんだろう???水分や栄養素は、どこから吸収するんだろうね。ヤドリギでさえ、根っこあるんでしょう。変なの(-"-;) ?? 葉っぱも無いの??省エネタイプだね。霞食って生きてるんか?? 驚いた。蜘蛛が同居したんだね。
[ 2014/09/27 03:28 ] [ 編集 ]

寄生植物なんてあるんですね
ちょっお気味が悪いですね
花はかわいいけど
[ 2014/09/27 07:19 ] [ 編集 ]

おもろ!!

おもしろ~~い
寄生植物って結構多いですよね~

《最初は土で発芽し寄生すると根が枯れるのだそうです》
寄生根をだして養分を吸収する エイリアンか(>_<)
何でわざわざ本家に棲んでいて人の軒先に引っ越すんだろ!
食費の節約か~~?
葉っぱがすご~く小さいから葉緑素が作れず他から貰うのか?
図々しいけど鐘形の花は可愛いね~
それにしても映画サスペリアみたいに番線みたいな茎でグルグル巻きだ~

今日も超面白いドラマを有難う~楽しかったです^0^/
[ 2014/09/27 10:46 ] [ 編集 ]

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 面しろ
初めて見ました ネナシカズラ
何にでも寄生するの?
面白いけどチョト怖いですね。
でも花は可愛い花が咲くんですね
ネナシカズラもとうとう蜘蛛に御用になってしまいましたね(*´∀`*)
今日も珍しい花有り難う 楽しかったです。
[ 2014/09/27 11:08 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

最初はね、根っこあるらしいよ・・・
その後の生態は・・・山姥には上手く説明できませぬので~~ググって下さ~~い~~v-397
ヒルガオ科っていうから驚き桃の木!だよね~^^;

世の中には不思議な植物多いね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/27 20:39 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

昨年もね、この花のこと記事にしてたんだわ~~~
なんて言う植物かわからず、鉄砲玉さんにSOS出したんですよ~~

花、意外と可愛いんだけどねぇ・・・
寄生植物とか・・・食虫植物とか・・・世の中にはえぇ~!ってなるような植物もあるんですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/27 20:46 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

いやいやいや~~~
李音さんのコメントのほうがずっとおもろ~~~だわさ~(*^^)v
山姥、面白いコメ返書く余裕ござりまっせぬさ~~~v-411

コメント、どうもありがとうございました~
[ 2014/09/27 20:50 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

ネナシカズラ・・・なんにでも寄生する・・・らしいですよ~~
花はよく見ればちっこくて愛らしいんだけどねぇ・・・
この生命力に何とも身が引ける感じやね~
うっかり触ると鼻のてっぺんにこの花咲いたりして~
な~~んてことはありまっせぬ・・・はいv-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/27 20:54 ] [ 編集 ]

ジャングルみたいなの凄いですね~。
どこかで見かけてるのかも知れないけど
気が付いてだけなのかも?
熱帯にありそうな寄生植物だけど
なんにでも寄生するなんて怖い感じ~。
その後、ばんばさんは大丈夫ですか?(笑)

[ 2014/09/28 09:45 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

なんか不気味な塊でしょ~~
どこにでもはあると思うけど、案外目につかないかも、ですね

怖いですよォ・・・
触っちゃったから、山姥の指にそのうちニョッキリ・・・なんて、ねぇ・・・
アハハ、まぁそんなことはないと思いますが~~(^_-)
植物って、あんまり知らないようなのは触っちゃいかんですね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/28 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する