テンニンソウ

テンニンソウ<天人草> シソ科 テンニンソウ属 

IMG_4100.jpg

何年前だったかな・・・
道の駅のようなところで名前に惹かれて買った一株・・・

山姥んちが気に入ったようでこれもまたドンドコドンドコ株を大きくしていってる・・・

じつは・・・植えたこと忘れてて・・・葉っぱが出たとき、あれ?こんなところに紫陽花植えたっけ?と・・・
それほど紫陽花によく似た茎や葉っぱで・・・最初はそのまま放置しました。
だって…どんなアジサイ咲くか?と楽しみやったんだもの~~

そしたらこんなものが…ニョキッ・・・
IMG_4096.jpg

なんだ?こりゃ?
芋虫さんか・・・ミミズみたいやにかぁ・・・・
IMG_4097.jpg

今はね、はい、わかってますよ~~
これがテンニンソウだって・・・
でも、植えた翌年はそりゃぁ~~~ビビりましたサ~~
名札もなくなってたし・・・一体どんなものになるんだろう!と~~~

もう何年もたってるし、今はしっかりここにある、ってわかってるけどね・・・
IMG_4098.jpg

でも…この画像見ただけでもわかると思うけど・・・
IMG_3662.jpg

花そのものは可愛いんだけど・・・
IMG_4099_2014092720245223e.jpg

かなり大株になります・・・
これでも夏前にゴッソリと刈りこんだり、根っこを抜いたりいしたんだけど・・・
IMG_4308.jpg

花の姿が天女の舞に見立てたのが名前の由来のようですが・・・・

ウムぅ…天女の舞に・・・見えますかいのぉ…依怙贔屓やな、これは~~

今日は天女の舞のようなテンニンソウにやきもち焼いてる山姥なのでありました~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

天の人・・

とっても、ステキな名前~
天人ってねーーー
でもって、舞ってるの~?
1つ1つはとってもちっちゃな花?なのかなぁ?
花芽は、ホントに芋虫みたいだ~

そうそう、先日テレビでね・・
今年は、クマ出没が多くて・・
それにはマイマイガの大発生が関係あるって言ってたーー
広葉樹がマイマイガにやられて今秋の実りが少ないからって・・
クマ・・気をつけてくださいね~!!
[ 2014/09/27 23:09 ] [ 編集 ]

びっくり~~(*@_@*)

いや~~びっくりしたなも~ですよ
なんやこりゃ~って同じ叫びみたいでした~
ほ~初めて見たし~
このニョキニョキの節々から あのマツゲいっぱいの
鐘形の花の行列が出てくるんですか?

シソ科と言うくらいだから紫蘇の穂ににてるのね~
じ~~くり見ると可愛いですね~
あ~最初はモスラかと思ったばい 面白かった~
[ 2014/09/27 23:58 ] [ 編集 ]

おもしろ~

この花も初めてです。
蕾は本当に芋虫みたいですね。
でも咲くと可愛いくてユニーク!
名前がまた良いね~~
今日も珍しい花有り難うございます。
ばんばさんのブログ毎日楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2014/09/28 11:31 ] [ 編集 ]

ばんばさんのところはテンニンソウ
似ているけど家のは見返り草だと思います
家はまだ咲かないけど
ここ2~3年きれいに咲かないの
今年はきれいな花を見たわ~
[ 2014/09/28 11:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/28 18:40 ] [ 編集 ]

花らしくない花なので昔はスルーしていましたが、
どうも気になって名前を調べたことがあります。
仰るように葉っぱはシソ科よりアジサイの仲間に似ていますね。
でも花はまったく違って・・・
これはこれで特徴があって良いのですが、期待した分だけガッカリかも?
[ 2014/09/28 19:10 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

素敵でしょう~~名前は!
いえいえ、花そのものは、ね・・・まぁそこそこ?
でも…どう見ても天女の舞とは…と…山姥思うわけですよ~^^;
で…芋虫みたいでしょ…アハハ~~

そうなんだって!それでなくても今年は木の実が不作の年?
そこへ持ってきてマイマイガの奴めが(!)葉っぱ食べつくすから木の実、生らんがねぇ・・・
今日は三度か四度、熊の目撃情報が放送されましたサ・・
おすがい!おすがい!
朝早くとか、夕方には散歩いかないようにしましたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/28 20:56 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

は~い、まつ毛パチパチの見目(この字?)麗しい天女さんですよ~~^^;

ほんと・・・にょっきりと突き出たところはなんだか不気味ですらありますよねぇ・・・
モスラか・・・
ウムぅ…そうもみえなくもないような気もしないでもないような・・・アハハ、どっちや!って~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/28 21:00 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

センチメンタルさんも初めて?
この花ね、道の駅で買ったもので、あまりそのへんでは見かけないなぁ…と思ってたんですよ。
そしたら結構持ってる人がいてびっくり・・・

名前は(!)素敵ですよねぇ~~
花も結構いい感じ・・・
でも…両方重ねあわせるとちょっと、ね・・・がっかりするというか…アハハ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/28 21:17 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ぐりさんのところのはミカエリソウですか?
やっぱぐりさんのところはこっちよりもあったかいんですね~

ミカエリソウはこれもまた素敵な名前ですよね~~
私は見たことないけど、花もテンニンソウより色がいいんじゃないですか?
今年はまだ咲いてないですか?咲いたら見せてくだしゃんせ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/28 21:20 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ~~

ご心配ありがとうございます~
うちの方からはずいぶん離れているので杯が降ってくることもないと思いますのでご心配なく~
ご旅行中なのにほんと、ありがとうございました。

コメント、ご心配、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/28 21:22 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

そうなんですよ~~~
名前で一体どんな花が咲くんだろうとワクワクしてましたよ~
一応ネットで検索はしてみたのですが、もっとなんというか・・・ハハハ・・・
でも、絶対名前と一致しませんよね~

葉っぱ、本当の紫陽花か?と勘違いするほど似てますね。
でも、こっちの方がずっと柔らかい?そんな感じです。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/09/28 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する