2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













マメ科の可愛い花4つ♪

マメ科の花ってどれも可愛いよね~

今日は同じような色ばかりだけど、4種類のマメ科の花のご紹介~~

ヤブマメ (藪豆)
IMG_4629.jpg

可愛いんだけど…これはかなり困りもの!
庭のあちこちに大事な花の陰から顔だして絡み付いてます
それが半端じゃないから困ります。
引っこ抜くと根っこにお豆さんみたいなのがついてくる・・・
それまでちゃんと抜かないと何にもならないんだけど、何せこの痛む腰でしゃがんで花の陰のこの蔓抜くの、大変なんだよ~~
IMG_4628_201409281618383a9.jpg

ナンテンハギ(南天萩)
これもまた可愛いんだけど、増えます!
飛騨ではこれをアズキ菜といって山菜として天ぷらとかお浸しで食べわれてます。
山姥はあまり好きではないので、これが庭に蔓延ると即抜いてるんですが、なぜか絶えない・・・
IMG_3720.jpg

ありゃ…サヤができとるが~~
とらないとまた増えるんだよなぁ・・・
IMG_3466.jpg

ヌスビトハギ(盗人萩)
これは前に記事にしたと思うんだけど…今回別物見っけたので比較のために…
飛騨でふつうに見かけるヌスビトハギはこんな感じの花
IMG_2638_2014092816173951e.jpg

IMG_2854_20140928161740c39.jpg

025_20140928161742b97.jpg

これが種になると・・・
IMG_4579.jpg

先日・・・10日ほど前ですが、美濃へ行くというので便乗して 
そこで見たのが・・・

アレチヌスビトハギ (荒地盗人萩)

これは飛騨では見たことがないです。

こちらは帰化植物とかで花の大きさも・・・
P9190356.jpg

咲き方もずいぶん違いますね~~
IMG_4237.jpg

種は・・・こんな風・・
IMG_4236.jpg

本当は葉っぱもかなり違うようなのですが…いつもの悪い癖で、花ばっか、ナニナニばっか…といった撮り方だったので葉っぱ撮り損ねました
もう一度撮ってきなさい!と言われても・・・当分行くことできません~~あしからず~~

今日はマメ科の可愛いけど、憎たらしいお花たちでした~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/09/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

盗人萩~

面白いネーミングですよね~
盗人の足跡にこの種が似てるからと花は萩に似てるから
ヌスビトハギですって 可愛そうな面白そうな・・・名前
種のサヤの形がユーモラスで思わず(笑)
それにしてもばんばさん 四種類も勢揃いですね~
[ 2014/09/29 00:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。ナンテンハギのグラデーションも花の数も多くて好きです。マメ科の植物って皆同じで、良く分からないけど、マメ科って言うのだけわかります。^^
[ 2014/09/29 04:49 ] [ 編集 ]

アズキなのはなって今咲いていますか?
この間見てきたんだけど咲いていなかった
アズキナもマメ科なんですね
盗人萩もマメ科なんですね
[ 2014/09/29 11:10 ] [ 編集 ]

ここを訪れると・・
なんだか植物博士になれそうな。。。

知識が身に付くわ・・・
[ 2014/09/29 11:45 ] [ 編集 ]

マメ科の花て可愛いですね。
ヤブマメ ナンテンハギは私達の処では
見ないですね。
盗人萩面白い名前ですね(・∀・)
[ 2014/09/29 16:27 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

はい~~
ネタがいっぱい持っていて、一度に幾つも載せないと今に雪が降りそう~~なんてv-397
日本のヌスビトさんと外国産のアレチノヌスビトさんでは花も種のさやの形が違うのが当然とはいえ、面白いもんですね~
この花もまたいい加減もとい、一生懸命何に似てるか考え抜かれたお名前なのかも~~v-392

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/29 21:00 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさんへ~~

マメ科の花とか、シソ科の花って独特の咲き方がありますよね~
どっちも大好きな花たちです~
ナンテンハギ、グラデーションが綺麗ですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/29 21:06 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

はい~~我が家のはまだ細々とではありますが咲いてましたよ~
引っこ抜かれた残骸がしぶとく残っていたようです~v-390

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/29 21:08 ] [ 編集 ]

ちわわんさんへ~~

ちょっと変わった花とか見ると、ついつい名前とか知りたくなりますね~
ネットで探したり、本でみたりして…それでもどうしてもわからないときには、強力な助っ人先生にお伺い立ててます~
お忙しい方なのでなるべくお手を煩わせたくはないんですけどね~ついつい・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/29 21:11 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

ヤブマメ、ナンテンハギはそちらでは見ないですか?
ナンテンハギはこの辺ではアズキナと言われてて、山菜として使われてますよ~
ヌスビトハギ…これもまぁ傑作?な名前かもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/29 21:13 ] [ 編集 ]

えーーーっ!
アズキナ、好きじゃないの?
抜く?
もったいない~(笑)
わざわざ畦に探しに行くのに。
来年はばんばさんのお庭に行こうーっと(^^)

で、盗人はこれからのさんぽは犬の毛や服に付く。
嫌や~(笑)
[ 2014/09/29 21:32 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

う~~ん…あんまり食べたいとは思わない・・・(>_<)
美味しいのかなぁ…あの葉っぱ・・・なんて~
チビさんに根っこごと引っこ抜いて進呈いたしませう~~
だいたいなんでうちの庭にあれがあるのか・・・
貰った水仙が植えてあるところから出てるから付いてきたんかもね~

盗人さん…ワンコの体に着いたらとり難いやろなぁ~~
「痛いワン!」と鼻にしわ寄せる姿、想像してまうよ~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/30 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する