マメアサガオ(ヒメアサガオ)とギンミズヒキ

マメアサガオ(ヒメアサガオ)

P9190341.jpg

これもまた帰化植物
P9190340.jpg

この花見たとき、えっ?マルバルコウソウってピンク色もあったんか?と・・・
P9190342.jpg

ちなみにマルバルコウソウはこれ・・・
ね?よく似てるやろ~~?
これも同じく帰化植物で、そこらじゅうに蔓延りかけてるそうです。
IMG_2982.jpg

でも…可愛いに?
名前はひょんなことから見つけて、すっきり!
P9190352.jpg

この花も…美濃で見た花です。
まだ飛騨には進出してきていない?のか・・・身近では見たことないよ・・・・
よっぽど引っこ抜いて連れて帰ろうかと思ったさ~~

こちらはギンミズヒキ
ギンミズヒキ

このヒメアサガオの近くで咲いてて、久しぶりに見たのでうれしくて何枚も  したけど・・・
赤いミズヒキと同じく、小さくて撮り難い~~
この一枚がなんとかまぁそれとわかる程度かな・・・
タデ科の花もまた可愛らしいですね~~

今日は美濃で見た花のご紹介でした~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村




関連記事
[ 2014/09/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

可憐な朝顔~^0^

こんばんは なんだかんだと沢山咲いてる中から
根性朝顔みたいに分け入って登ってきたのね~~(^o^)
マルバルコウソウもそうだけど蔓性だから掴まるところ 
どこでも良いぞ~~って感じで可愛い~
ギンミズヒキも小さい可愛い花を持っていますが
何たって銀だからね~ 金も有るけど^0^
今日も楽しめました~ありがと~

[ 2014/09/29 22:01 ] [ 編集 ]

ギンミズヒキの花、本当に小さい花ですね。
ピント合わせるの難しそう(笑)

マメアサガオは、形だけ見ると梅を連想します。
こんな可愛い花なのに、どんどん蔓延る帰化植物とは、少し意外です。
[ 2014/09/29 22:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。マメアサガオか、見かけないやつだぜぇ~~~。ヒルガオなら何処にでも咲いてるんですねど。
ところで、ミズヒキって祝儀袋のあれと同じ名前だけど、昔、本当に使われていたんだろうか?珍しい名前なので覚えてしまいました。^^
[ 2014/09/30 04:50 ] [ 編集 ]

こんにちは
マメアサガオと言うんですか?
散歩の途中でよく見ます。
可愛いので私も写真撮ってみました。
ギンミズヒキもあるんですね。
おどろき(゚д゚lll)
金と銀良いですね~~
今日も珍しい花有り難うございます(´∀`*)
[ 2014/09/30 11:08 ] [ 編集 ]

ギンミズヒキっていうのもあるんですね。
白い花のミズヒキがあるとは始めて知りました。綺麗~♡

そして可愛い花の帰化植物たち・・・
花は可愛いのに、ずいぶんと逞しい蔓ですよね。
これからじわじわと進出してくるんでしょうか~i-282


[ 2014/09/30 13:37 ] [ 編集 ]

姫朝顔、るこー草かわいい花ですよね
るこー草は以前は種をまいて作っていました
懐かしいな~あの元気は今はないです

家は水引があってなんか縁起がいいでしょう
だから抜きにくいんですよね
でもそのためのっとろられた鉢もいくつか
そうも言っておれないので抜きますけど
でも結構出ています

この水引の花をしっかり写すのはなかなか苦労ですよね

あ~金水引は家にはないですちょっとだけほしいな~ちょっとだけ
[ 2014/09/30 20:10 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

ねぇ~~~いろんな植物があるよね、周りに~~
蔓植物は根性が半端じゃないね~

キンミズヒキもギンミズヒキもあるけど・・・
ドウミズヒキってのはないもんかしらね~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/30 21:49 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

はい、たしかに!
まぁ~~この花だけで何枚撮ったことやら・・・
フィルムカメラだったらえらい散在してます~
デジカメは気楽でいいですね。
だからよけい上達しないのかも~~v-393

マメアサガオ、一目見た時なんて可愛い!と~~
色も大きさも…ツボでした!
帰化植物、多いですねぇ・・・日本古来の花が・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/30 21:55 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~


マメアサガオ、とにかくちっこいよ~~
マメとつくくらいだからね~v-397
色的にはヒルガオとよく似てるかもね。


ミズヒキ・・・いやぁ・・・使わんでしょ~~^^;
あの紅白具合が似てるから、ってんでつけられたんと違いますか~?
って…山姥はよく知らないのでありますが~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/30 21:58 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

あ!センチメンタルさんのほうではふつうに見かける花ですか?
飛騨では・・・・いや、山姥が見たことなかっただけかもしれないけど…あまり見ないですね。

ギンミズヒキもあるし、赤と白と混じったようなのもみたことありますよ~
きっと混じったのかもね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/30 22:04 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

ギンミズヒキ、毎年一回くらいは見つけるかなぁ・・
ミズヒキが咲いてると一生懸命周り探してます。
案外同じようなところにあったりするので・・・

ねぇ~~~こんなに可愛いのに帰化植物なんて、ねぇ~
マルバルコウソウのほうはこの辺でもすごい勢いで蔓延ってますよ~
あっという間にこの小さな赤い花で埋め尽くされそうな勢いです。
このピンクの可愛い子も・・・いずれ?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/30 22:12 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

マルバルコウソウ・・・とんでもないやつですよ~
実は我が家のは・・・空き地に出てたのを<アサガオ>と思い込んで連れ帰ったものが増えてしまったもの・・・
ご丁寧にプランターに入れて紐まで延ばしてやったお馬鹿さんの山姥なのであります。

ルコウソウの方なら、ね~~~増えてくれてもいいんだけど・・マルバはだしかんさ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/09/30 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する