ダイサギ?違った~~チュウサギでした~

精米の帰り道・・・
稲架に掛けてあるイネを激写  してたら・・・

おりょ?なんやら白いものが上の方に・・・・
鳥だぜ~~~
もしかしたらダイサギ?チュウサギです~

IMG_4687.jpg

「止まって!止まってくりゃい!」と必死で言ってるのに冷たい運転手殿はこ知らん顔・・・

「せめて、そのでかい顔よけない!」と~~~窓ガラスから

IMG_4689_20141002194504b62.jpg

「ほれ~~~ダイサギチュウサギやに~~~」
あんな方へ飛んでったまったがねぇ・・・・

IMG_4690.jpg

少ししたら降り立ったので、そこでようやく車止めてもらった!

IMG_4694_20141002194507743.jpg

車で走ってると田んぼで虫探すこの鳥をよく見かけるんだけど、車降りて撮ろうとすると必ず逃げてってまうんだよねぇ・・・

IMG_4695-1.jpg

滅多にこんなチャンスない!ってんで、窓全開にしてもらって 

でかい顔もちょいとよけてもらって~~~

IMG_4700.jpg

しばらく山姥に付き合ってくれたけど…もういいやろ?とテケテケとイネの間に入ってしまった~~
ま、写真撮れたし、いいけどね・・・

IMG_4702_20141002194530a50.jpg

ところで山姥、ダイサギとかいてるけど・・・あってますか?
もし違ってたら教えてくださいね~

追記
今回も鉄砲玉さんに教えていただきました。
ダイサギではなく、どうやらチュウサギのようです~
このサイト( ← クリックしてください)を教えていただきました。
みなさまがたもご覧になってみてくださいね~~



本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

                   
関連記事
[ 2014/10/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)

田んぼのダイサギ写せたね(*^^)v
くちばしがオレンジででかいのはダイサギだと思うけどな。
カラスなんかもいっぱい田んぼにいるけど、やっぱ白い鳥は見るだけでも嬉しいもんな。
止まってくださって優しいに~(^^)

で、水たまりのとんぼの産卵、勉強になった。
私も乾いたら死んでしまうからそこに産んだらだめやさ~って思ってた。
生き物って強いな~。
飛騨弁、今日も炸裂(笑)
あ、ヤマボウシの実をクマが食べに来て木に登ってたから気をつけてな。
[ 2014/10/02 22:10 ] [ 編集 ]

ダイサギ、首が長い~~
サギが好きです。田んぼによくいますね。
[ 2014/10/02 23:16 ] [ 編集 ]

チュウかな?

夏のダイサギのくちばしは黒いはず・・・だったと思い調べてみました。
この鷺はくちばしの先が黒く元と目元が黄色いですね。
どうもチュウサギのような気がします。

下記のページを参考にして見て下さい。
http://qpon.quu.cc/yacho/sirasagi/
[ 2014/10/03 09:36 ] [ 編集 ]

車で乗っているとき止めてといってもなかなか止まってくれませんよね
お宅の運転手殿優しい
ダイサギではなくてチョウサギなんですね
こちらでは夏の間はめったに見ません
冬の暖かい日は川にいるけどね
同じ種類化はわかりませんけど―ー鳥のことも全然です
[ 2014/10/03 10:30 ] [ 編集 ]

鷺草に似てる~

鷺草の鷺(さぎ)ですね~~
本当に 飛んでる姿は鷺草ね ダイサギでは無くチョウサギですか
色々ご存知の皆さんが居て下さって助かりますね (うちもですが)
水たまりのトンボの産卵も鉄砲玉さんのお蔭で安心しました。
水の中で育つトンボの子が乾いたジャリ道でどうやって育つんだろうかと
まだちょいと???ですが(笑)

でかい顔って書いてあるからガラス窓に映ったばんばさんの顔か?
と思ったらイケメンの(多分)運転手殿でしたか
一人でクックックと笑いました。
仲良いね ♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)♪
[ 2014/10/03 12:21 ] [ 編集 ]

逃げ足・・

おーーサギさん~
て・・サギさんの詳しい種類は知らないんですが・・
私も、田んぼで良く見るんだけど・・
近付くと逃げられる~
で、なかなか大きな写真が撮れんのよねーー
特に、運転してるとね・・
急には止まれない~
運転手さま、よくぞ止まってくれましたーーー(笑)
[ 2014/10/03 12:31 ] [ 編集 ]

私の家の近くの川にもいつもいます。
警戒心が強くて中々写真撮るのは難しいですね。
ダイサギ チュウサギ シラサギはよく似てるから
余り分からないですね~
オレオレサギならわかるんだけど・・・
でもその内分からなくなるかも(´;ω;`)
[ 2014/10/03 16:55 ] [ 編集 ]

お~~~ラッキーだったね♪
よくぞ見っけたもんだわ、、貴女お目目が良いのね。
家の近くのは何さぎかしら~?
ダイサギじゃないのは確かですバイ。
こんなに首長くないもの(笑)
[ 2014/10/03 19:50 ] [ 編集 ]

きれいに取れていて図鑑の写真よりいいですよ 素晴しい
家のほうにも灰色のサギ?がいて鳴き方が汚いんです 
ギエーと鳴きながらよく空飛んでいます 川に降りて経つ姿は美しいですね
田んぼに入っていったのは米を食べるんですかね?

[ 2014/10/03 20:57 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

チビさん、どうやらこれはダイではなく、チュウサギのようです~v-392
鉄砲玉さんが教えてくださいましたので、サイト、見てみてな~(^^)

ほんと!黒いカラス見たってうれしくないもんなぁ・・
やっぱ白くて大きい鳥は綺麗で優雅だもんね~~

え~~!ヤマボウシの木にクマが?
クルミの木にも登ってたらしいからほんと怖いよなぁ・・
オッサンが聞いてきた話では・・・柿の木にクマ棚つくっとったと~~v-405
外へ出るのもおすがいって話してたってさ・・・

ハハハ、飛騨弁の大安売り~~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/10/03 21:16 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

サギ、ほんと優雅な鳥ですよね~
ダイサギと思い込んでおりましたが、このサギはどうやらダイではなく、チュウサギのようです^^;
田んぼによくいるけどなかなか撮れないですよねぇ・・・
ラッキーでした。

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/10/03 21:22 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

チュウですか~~
てっきりダイサギと思い込んでおりました。
いつもいつもありがとうございます~~v-411
早速追記させていただきました。

サギは田んぼとか川でよく見かけるのですが、なかなか写真に撮れなくて、今回何とか撮れました。
今度はトンビを撮りたいです~v-398

コメント、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします~
[ 2014/10/03 21:44 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

自分で運転してるときには、ね・・・安全運転心がけてるのでv-389鳥などは見てる余裕がない?
でも助手席の時にはね、好きなようにキョロキョロできるのでついあちこちに目がいってしまうんですよねぇ・・
で、これは!と思うもの見つけると、「とまれ~~!」と・・・勝手なこと言ってしまします(>_<)

特にこういう鳥はなかなか撮る機会ないから余計に、ねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/03 21:47 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

フフフ…李音さんもチョウサギと~~v-411
チュウサギですってよ~~大中小のチュウサギ・・・
コサギってのもいるんですね~~
鉄砲玉さんは本当にはくしきで、山姥の百科事典なのような大事な先生なんざます~~v-411

へ?ガラス窓に山姥の顔映ってますか?
やだよ~~~映ってないじゃないですか~~焦ってまったがね~^^;
うちのおっさん、ミソいっぱい詰めてるのででかい頭でな・・・ヘルメットがかぶれんのさ…ハハハ~~v-397



コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/03 21:53 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

植物にしろ、鳥類にしろ・・・なかなか同定するのは難しいもんなんですねぇ・・
鉄砲玉さんのような脳みそ欲しいですっちゃ~


田んぼでよく見れるんですよね、この鳥~
でも、車止めて近づこうと吸うると即逃げる・・・v-390
なかなか撮るチャンスないので今回はよかったです~

運転手殿・・・止まらんとご飯あたらんでな・・・ハハハ~~v-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/03 21:58 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

あれ!センチメンタルさんの近くの川にいつもいるんですか~~
うらやましいですねぇ~
山姥はめったに見れませんよ~
だから今回はちょっとラッキ~!でしたね。

オレ詐欺は山姥のところにも一度電話ありましたで。
この山姥様にかけてくるとは身の程知らずな奴でしたさ~v-398

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/03 22:04 ] [ 編集 ]

VUI7989 さんへ~~

は~~い、近眼と乱視なのが、年くって老眼も入ったから、ね~~v-397
最近遠くのものが見えるようになったんだわさ~e-317

VUI7989さんの近くにもサギ?
首、長くないんだ・・・なんてサギだろうね~~

田んぼにいたりするのはよく見かけるけど、警戒心が強くてすぐ逃げるの。
今回は何とか遠くからでも撮れたからよかったさ~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/10/03 22:09 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

遠くのを精いっぱいの望遠なのであまり綺麗に撮れてはないんだけど、まlこの腕ではこんなもんですかね~
v-390
灰色のサギですか?
ギエ~~と?
いやぁ…どんなサギだろう・・・

フフフ…鳴き方が汚くても、立ち姿は別嬪さん?v-411

田んぼに入ったのは・・・さて?虫でも見つけるんじゃないでせうか~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/03 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する