美濃大橋

コスモスにのぼせてるうちに、もう10月も終わりじゃないですか~~

いかん!いかん!

沢山ネタもってるというのに、こんなことでは白いものをネタにすることになるやもしれん・・・

急がねば・・・・急がねば~~~


ってことで、二週間も前に訪れた美濃市を何回かに分けて・・・
そうです…得意の何回にも!です~~~

今日はまず美濃大橋・・・

美濃橋(みのばし)は、岐阜県美濃市の長良川にかかる人・自転車専用の吊り橋である。
1915年(大正4年)8月起工、1916年(大正5年)8月完成の吊橋である。現存する最古の近代吊橋であり、2001年(平成13年)に土木学会選奨土木遺産を受賞し、2003年(平成15年)に国の重要文化財に指定された。
吊橋を支える主塔は鉄筋コンクリート製。床板は木製であり、鋼材でできた補剛トラスがあるのが特徴である。
設計、建築は岐阜県出身の建築技師、戸谷亥名蔵。
・・・ウィキペディアより…

むむっ・・・なんだ?このいきなりのワイヤーの登場は~~
IMG_5070.jpg

ここから引っ張られてるんだ~

IMG_5071.jpg

いつも美濃市へ行くときはこの橋の向こう側で落としてもらってテクテクと歩くので、反対で下してもらうともう~どこを歩いてるんだかさっぱりわからなくなる超の付く方向音痴なのであります

IMG_5075_20141028205942e51.jpg

ってことで今回はいつもと逆の方向から美濃市の有名所に入っていきまする~~

IMG_5077.jpg

へ?有名どころってなんや?って?
まぁ…美濃市といえば…うだつの街並みですよね~

それと!ユネスコの無形文化遺産に選ばれるらしい美濃和紙!

ですが~~~

まぁ順番に?

山姥、自分でこう決めた順番でないとことが運ばないんだよ~~

ほぼ半分渡って…振り返ってみる・・・

IMG_5078.jpg

橋の下は・・・清流長良川・・・

IMG_5086.jpg

おや?釣り人かな?

IMG_5087.jpg

渡り終えた!

IMG_5088.jpg

20人以上は一度にわたらないように、だって・・・

IMG_5089.jpg

美濃橋が正式名?

IMG_5091_20141028205902dbe.jpg

河原でバーベキューやってますね~~
ここでアルコール入って気が大きくなった人(?)が水難事故に遭うことが多いようです。
この橋を渡っている間も、その後も何度も広報の注意を促す放送が入ってました。

IMG_5099.jpg

これからの時期はこの川沿いの道の紅葉が綺麗で美濃橋と素敵なコラボ見せてくれます。

IMG_5116_20141028205859992.jpg

今日は美濃大橋のご紹介でありました~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

追記

美濃市のあたりの紅葉は12月ごろ?
ちょっと行けそうでないので、以前の画像を探し出しましたよ~~
美濃大橋と紅葉…大した画像ではないので申し訳ないですが、こんなもんです・・・^^;
          PC010033-2.jpg

PC010029-1.jpg



関連記事
[ 2014/10/28 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

おはようございます。美濃橋は、古いんだね。皆に愛てるんだね。20人以上歩けないなんて、ちょっと怖い。吊り橋を見ると渡りたくなるよ。紅葉の時期が楽しみ。もう、今でしょう。まだだったかな?和紙とかも大好きなので楽しみに待ってますよ。白い物がやって来る前にもっともっと色々見せてね。
[ 2014/10/29 04:57 ] [ 編集 ]

何回にも分けて

素晴らしい清流ですね。橋の造りがいいですね。
板張りが何とも言えません。
 この綺麗な川は泳ぎたくなりますね。吞んでからでは駄目だけど。
私もこれから北海道と裏磐梯を何回かに分けてアップしようと企んで
いますよ。商家視したい写真も一杯あるんでね。よろしくね。
[ 2014/10/29 09:23 ] [ 編集 ]

以前にも書いたけど吊り橋 山の1本橋 山には登るけど
岩より怖いです でも此の吊り橋だったら大丈夫そう~
1枚目では車も通るかと思いましたよ~
やはり川 山 橋 美濃の国なかなか繋がりません
ねじきさんとこも山とは解るけどつい東北と思って
頭ごちゃごちゃ~
紅葉と此の橋とのコラボ期待してます
方向音痴です それでも車の運転してます 家に帰りつかない~~~困る
[ 2014/10/29 13:05 ] [ 編集 ]

美濃市は行ったことがないから詳しい説明もしてもらって嬉しいよ。
写真はいっぱい撮るけど、記事にしていくとどんどん古くなるよな。
でも後で見た時にあーこんなに綺麗だったんだとか、あーここにも行ったんだって懐かしく思い出したり、参考に出来るからやっぱり載せたほうがいいよ\(^o^)/
どうせ雪が降れば白しかないんやで(笑)
コスモスの美少女は姿形は若くて別人だけど、恰好は誰かみたいや(爆)
笑った~。
[ 2014/10/29 19:55 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

吊り橋というけど・・・頑丈んなもんですよ~
全然揺れない・・・
もっとも~この山姥一人くらいで揺れたらえらいこっちゃ~^^;

紅葉の時期・・・遠くてなかなか行けそうでないので追記で以前のをのせたのでそれで我慢してくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/29 21:14 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

カナヅチの山姥は泳ぎたくはならないけど~
河童の西恋おじんさんは泳いでみたい?v-397
でも、アルコール呑んでからは絶対タブー!
橋のたもとに花束が・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/29 21:18 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

いやぁ~~~山姥は岩より吊り橋のほうがまだいいなぁ・・・
もっとも、こうした頑丈なつり橋に限るけどね~(^_-)

そうだよねぇ…飛騨だ、美濃だ、っていったって地元のものだから何となくわかるだけで・・・
よその土地の人にはわからないよねぇ・・・

まぁ、飛騨は富山県により近く、美濃は愛知県により近い、ってくらいのもんかな・・・

橋と紅葉、追記したのでそれで我慢してくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/29 21:24 ] [ 編集 ]

この吊り橋知りませんでしたよ。
きっとブイーンと通り過ぎているからです。
また美濃市へ行ってみようと思います~~
[ 2014/10/29 21:24 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

チビさん、美濃へは行ったことが?
山姥は、運転手さんの仕事のある時に便乗して、半日ほど一人でぶらつくんだよ。
行けるときに行かんと、な~

記事、なかなかぴったしのタイミングで作れないよねぇ・・・
どんどん遅くなって時期外れになっちまうさ。
今のうちに大急ぎで載せないと、だよね~

コスモスの女性・・・もう、絶対に彼女だ!と~~ハハハ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/29 21:33 ] [ 編集 ]

あきばさんへ~

あきばさん、この橋、知りませんでしたか~
ぜひ、美濃市へ行ってみてくだされ~~~
そうそう、この橋の向こう側で毎年ツアー・オブ・ジャパン 美濃ステージというロードレースがありますよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/10/29 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://5hanahe3gonkara.blog99.fc2.com/tb.php/919-4d0cd6a3