鍋平周辺の紅葉

10日ほど前、午後からは雨の予報が出ていた日、思い立って紅葉みたいなもの見たい!と行ってきました。
何しろ午後から雨だから、午前中だって青空というわけではなく…まぁ降ってないだけまし、ってところでしたが、一応紅みたいな感じ?というのを見てきましたサ~

記事にしようかどうしょうか迷ったけど・・・
せっかく行って来たんだし…
まぁつまらない写真ですが見てやっておくんなさい~~<(_ _)>

行く途中で見た焼岳・・・
噴煙が上がってるね・・・何年か前までしょっちゅう噴火してたんだけど、最近は少し鳴りを潜めてる?
でも!油断大敵だよ~~
なんてったって活火山なんだからね~

IMG_6047-1.jpg
民家のモミジがあまりにも綺麗だったので
IMG_6063_201411092001023b0.jpg
途中下車して・・・
IMG_6064.jpg

北アルプス大橋を渡って・・・
IMG_6071_2014110920010566d.jpg

この橋は中尾高原と鍋平高原を結ぶ全長150mのアーチ橋で、高さは70mもあって、晴れた日は錫杖岳・笠ヶ岳などの北アルプスを見渡すことができる絶景スポットなんですが・・・生憎と曇り空・・・
IMG_6104.jpg

橋の上から…下見ると…おすがいぞぉ~~~~
IMG_6076_20141109200106153.jpg

いやぁ・・・・
IMG_6084_20141109200119560.jpg

いやいやいや・・・
IMG_6086_20141109200121a4b.jpg

やっぱ青空でないと映えないなぁ・・・
IMG_6099_20141109200145407.jpg

ナナカマドもうかないねぇ・・・
IMG_6087.jpg

でも、青空でなくてもこの花は綺麗!
ほそばうんらん (細葉海蘭)
IMG_6089.jpg

IMG_6092.jpg

IMG_6095.jpg


なんと!可愛いナデシコがまだ咲いてましたよ~~
IMG_6105_20141109200148afe.jpg

あぁ~~あ~~~やっぱ青空だったらよかったなぁ~~
IMG_6108.jpg

ということで(何が?)
まんだ!もっと!綺麗な紅葉がないか探しに山姥は行く~~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/11/09 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

鍋平私も一度行ったことがあります
紅葉がきれいですね
こんなにすごい橋ができているんですね
しかし自分ではよういかんです
ばんばさん結構自分で行けるじゃないですか
[ 2014/11/09 22:48 ] [ 編集 ]

きれい~~

ばんばさん こんばんば~~なんちって(^o^)
は~~そちらはやっぱり紅葉のメッカですね~ため息吐息
三色のモミジも素晴らしいけど 橋から二枚下のまっかっかな紅葉は
何の木でしょう めちゃくちゃ綺麗ですね~~
ホソバウンランやナデシコも貴重ですね
良いもの見せて貰いました。なっ得~~
[ 2014/11/10 00:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
晴れていたら北アルプスが見渡せるの・・・・凄く羨ましいです。絵ハガキのようでしょうね。曇ってると言ってもあの綺麗な赤・・・・素敵です。こちらでは、あそこまで赤いのん未だやわ。
[ 2014/11/10 04:46 ] [ 編集 ]

まだまだ綺麗やにかぁ~(*^^)v
青空もいいけどナナカマドとモミジの赤が目立ってていいね。
いかにも晩秋って感じで。

この橋から下を見た?
手すりが低い事はないんだと思うけど、思わず吸い込まれそうな気になってくるね。
こんな山の中にすごい橋を造ったなーって思うな。
ちょっと喉が痛い。風邪ひいたかも・・・。
ばんばさんも気を付けてな。
[ 2014/11/10 17:31 ] [ 編集 ]

素敵~~
一度行って見たいです~
私の住んでる処は紅葉する木が余りないないんですよ。
カブレの木が真っ赤に紅葉するけど12月にならないと。
細葉海蘭綺麗な花ですね 初めてです
山に咲いてるのに細葉海蘭なんか 面白いね~
[ 2014/11/10 18:46 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

鍋平までだったら山姥なんとかひとりで行けるんですが~今回、ウンテンシュがどうしてもついていきたい!っていうんで連れて行ってやりましたv-397

この橋、すごいですよね~~
もう少し早く行ってたらもっときれいな光景だったのに…残念です^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/10 22:04 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

はい、こんばんば~~~(^_-)

橋から二枚下のマッカッカの紅葉・・・
モミジでがんす~~
マッカッカで綺麗に見えるけど、そばに寄ればもう終わりに近い縮れ方^^;

ホソバウンランは綺麗でしょ~~
ようもこんなところで!と思うような岩場の隙間に咲いてるんですよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/10 22:07 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ほんと、晴れていたらもう~絵葉書そのものの風景が広がってるんですよ~
ちょっと冠雪でもしてたらますます!

中々ちょうどいいタイミングには行けないです・・


コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/10 22:09 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

いやいやいや・・・チビさんのを見た後では悲しくなるような写真だよ~~ん~~~
せめて青空バックだったら少しは近づけたかもなぁ・・・
なにしろ考えて撮るってことできん山姥だからしょうがないな^^;

覗いたよ~下!
おすがい!おすがい!といいながらついつい、こういうところは見たくなる困った山姥なのさ~
ほんと、工事、大変やったろうなぁ・・・

喉痛い?そりゃ大変だ!生姜湯飲んではよ寝ないよ~~~
朝晩と日中の気温差、ひどいもんな…追い込まんように早く治してな~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/10 22:14 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

素敵な所でしょ~~
近くには温泉がたくさんあるし、乗鞍にも近いし(そうだったっけ?)
機会があったらぜひ、おいでください~~

カブレの木(!)は綺麗な紅葉にになりますよね~
綺麗だからといってあんまり近寄るとえらいことになるけど~^^;

ホソバウンラン・・・同じゴマノハグサ科ウンラン属だから、リナリア(姫キンギョソウ)と似てますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/10 22:26 ] [ 編集 ]

ばんばさんの残念ぶりが伝わってきました~
北アルプス大橋、途中で止まれるんですか??
[ 2014/11/11 20:25 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

そうでしょ~~
ほんと、残念だったもんなぁ・・・・
見に行く時期を逸していたので曇り空でもとにかく!ってな感じで^^;

北アルプス大橋・・・あい、途中で止まりましたが…ダメなんですか?
いや…もう今更駄目だったと言われてもも…ハハハ…^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/11 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する