2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













今朝の霜は・・・

今日は布団からでとぅない~~~!という寒い朝やった・・・
零下やものなぁ…寒いはずや・・・

でも!こんな時のお楽しみは~~~

101.jpg

そうなんだよ~~
霜だよ~~~霜柱だよ~~
102_20141120115450979.jpg

フフン~~~そこのあなた~~これはね、雪国でなければ見れないよ~~

さぁ~~~寄ってらっしゃい~~見てらっしゃ~~い~~~

094.jpg

マリーゴールドも・・・
087.jpg

ルリタマアザミの葉っぱも・・・
091.jpg

アジュガの葉っぱもこんなになってまってるさ~~
085.jpg

なんか…美味しそうやろ?
084_20141120115427865.jpg

つい先日まで蜂さんが群がってたこの花も・・・
092.jpg

シャーベットのような霜がびっしり!
083.jpg

葉っぱによって霜の付き方違ってて面白いよね~
086-2.jpg

ちいちゃい石ころなんて簡単に持ち上げるんだよ~~
100.jpg

これで4cm位の霜柱~~
098.jpg

もちろん!
これらの霜柱は写真におさまった後、この山姥様がザックザックと踏みしめたさ~~~
だってこんな楽しみ(か?)でもなければ雪国の生活・・・面白うないで~
これから雪が降るようになるまでどんどん冷え込んで・・・霜柱も5cm・6cmと・・長~~くなってって・・・山姥もじきにコタツムリ生活になってまうで~~
となると・・・ますますデブ度に拍車かかるってもんだ・・・

今日はみんなに寒さを分けてあげよう!と・・・霜にしましたサ~~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

風邪ひかんように…気を付けような~~~

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/11/20 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

これだけ揃うと芸術的・・見事な霜柱ですね~。
家も雪国だけど、こんなに見事なのはできません。
マリーゴールドなんてお菓子みたいで美味しそうで
ルリタマアザミの葉っぱが本当に綺麗~♪
寒いのも大雪も嫌だけど、雪国にも楽しみがありますね^^

[ 2014/11/20 16:45 ] [ 編集 ]

寒さいただきました。
こんなに寒かったのですかv-356
[ 2014/11/20 18:36 ] [ 編集 ]

リアルタイムや!
今ZEROで国分寺の大イチョウが葉っぱを落としてる映像を写してる。
本格的な冬の到来やって(笑)
今朝は寒かったもんな~。
ばんばさん、よく写してくれた。
霜が付いた植物はきれいやもんな(*^^)v
職場行ったら「霜が降りて車のフロントガラスが真っ白やった」って聞いて、あ~あ、写したかったな~って。
でもばんばさんに見せてもらえたからいいや。
高山の城山でまたクマが出て射殺されてた・・・。
いつまでこんなのが続くんやろうな。
ばんばさんも気を付けてね。
[ 2014/11/20 23:20 ] [ 編集 ]

夕べー3どやで今朝は寒いと思ったけど
うわ~こんなにすごかったんや
そうそう霜を踏みつけるのは子供のころよくやったよね
それから氷を割るのも~おもしろいね
[ 2014/11/21 00:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。おぉぉぉ・・・・・凄いなぁ~。見た事無いよ。こんな世界。まるで雪の女王の花園だよ。綺麗だね。こんなに寒くても植物は大丈夫なんだね。私だったら冷凍人間になってるかも?
大阪では、霜柱は、見なくなりました。子供の頃は、通学の途中で、サクサク踏みしめて楽しんだけどね。しかし、4Cmほど成長するとは、信じられませんよ。ばんばさん、風邪惹かないようにコタツムリしてね。用事出来なくなるね。
[ 2014/11/21 04:30 ] [ 編集 ]

コタツムリ様~^0^

コタツムリ 瞬間ワッハッハと笑ったさ~v-206
それにしても霜柱の5cm・6cmとは・九州では見た事無いっさね~
っていっても阿蘇連山ではそうかも 佐賀平野では見られない光景
葉っぱ達も霜衣装をまとってメッチャ綺麗なね~~
一番のお気に入りは上から三枚目 かっわいいね~

しかし こんな長い霜をザックザックと踏みしめると痛快でしょ~
ツララみたいなね~~面白かった~v-119
[ 2014/11/21 11:49 ] [ 編集 ]

今朝は寒かったですね~
そちらは今から大変ですねコタツムリで冬眠ですね。
霜柱ザクッザクッと踏むの気持ち良いかもね。
私もやってみたいです。(*^_^*)
霜の付いた花も葉も素敵~
[ 2014/11/21 18:16 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

マリーゴールド、パシンパシンと食べちゃいたいですね~
ハーブの葉っぱもこの凍ったの食べればどんなかな?と思うけど・・・
ここワンコさんの散歩コースらしくてねぇ…よく片足あげてるだ~
うちの花壇ってわけでもないから文句言えんし(>_<)

ねぇ~~これくらいの楽しみなければ雪に囲まれた生活、つまんないもんねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/21 20:43 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

アハハ~~もらってくださいましたか~~

寒かったんですよ~はい!
って・・・今朝はもっと凍みてて・・・
でもまた霜の写真もなぁ…と…こらえましたです~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/21 20:45 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

そうかぁ・・・・あの大銀杏、葉っぱ落としたのか・・・
ってことは・・・?
もうじきあのいや~~な白いやつが!
やだねぇ・・・・

城山だったんだね・・・熊射殺されたのは・・・
観光客も多いところだから見回り、大変だねぇ・・・
どっかから団栗降ってこんかなぁ・・・

はい、一人でそのへんうろつかんように気をつけるね~~
運動不足でますますデブになりそう・・・(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/21 20:49 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~

ぐりさんのところのほうが気温は低いんだよね~
霜柱、みんかった?

踏んだよね~~霜柱!
子供のころどころか、山姥今でも一人で踏んで喜んでるよ~~
今での子どもな・・・踏まんの・・・避けて通ってる・・・^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/21 20:53 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~


この花たちね・・・凍ってるけど、日がさすと元に戻るよ~~
タフなもんだね~~

霜柱・・・・もっと長くなるよ~~
楽しみに待っとっておくんなさい~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/21 20:57 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

ウッフッフ~~我が家のコタツムリは二匹・・・山姥とハナ猫だよ~~

上から三枚目、可愛いでしょ~~
じゃまっけな苔もこうしてみると案外可愛いもんだよね~

いやいやいや…まだまだこれくらいの霜では踏んだ!って気分には程遠い~~
片足でチャッチャッと踏んづけただけで終わってまったさ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/21 21:01 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

まだね…冬眠するまでにやらなきゃいけないこといっぱい!ですよ~~
でもこうも朝晩寒いとほんと、なまくらになってしまってなかなかできない・・・(>_<)

霜柱、踏みしめるのはまっこと気分いいですよ~~
ストレス発散!とばかり踏んづけますが…今はまだ物足りないな・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/21 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する