羅漢さんも愛でる紅葉~

ブログをよく拝見(読み逃げ)する方の記事に5百羅漢さんのお寺の紅葉の記事を見たのが一昨年・・・
本当に素晴らしい紅葉で、毎年見に行きたいなぁ~~~と思ってました。

が!そこはそれ・・・・物忘れの激しい山姥でござりまするから・・・

コロリ~~~と忘れてましたよ~~~
昨年も…今年も・・・

ところが、今月14日に記事にしてみえて、あ!そうだった~~と~~~

16日の日曜日、仕事が休みだった運転手を雇いました!

ところがねぇ…ほっんとうにドジな山姥!

富山市安養坊長慶寺・・・・とあるのを

     安養・・・・・・・

と…この二つの言葉だけがこのおつむにインプットされたんですなぁ・・・・

でな・・・ナビに・・・安養寺…と入れました~~

運転手ドンも、そこならしっとる!国道沿いに看板あった…と・・・
                           ⇑
ここがまた…わが運転手殿らしいといえばらしい・・・ 破れ鍋になんとやらで…   

行きましたで~~~安養寺へ~~~

へ?町中やに・・・・・こんなところにお寺さんも山も・・・あるわけないぞ・・・ 

はいな~~~ナビが連れてってくれたのは安養寺という地名の場所~~

メモ見せてみぃ!

あは~~~用心深くメモもとったのに、それを持って行くのを忘れるという念の入り用~~~

お昼を食べたお店で電話帳借りて探しました・・・安養寺・・・を!

ありまっせん!そのような名前のお寺はありません・・・
へ?もしかしたら立山のほう?え~~?違うよなぁ~~~

だ~~いぶん考えて・・・観光協会の番号探しましたで~
お聞きしました・・・

済みません・・・500体の羅漢さんがあって紅葉の綺麗な安養寺さんを探してるのですが・・・ナビに出てくれません・・・・

愛想よく「ちょっと待ってください」と・・・
しばし沈黙の後・・・
安養坊の長慶寺さんだったら五百羅漢あるがやけど・・・・紅葉も綺麗がやし・・・

そこやった!
安養坊の長慶寺やった!
ようやく思い出した山姥なのでありました~~~

ナビに入れ直して向かいましたが…まぁ~~~文句言われ放題~~
なんで安養坊の長慶寺安養寺なんよ!

なんでやろな~~?
                          
前置きがなごうなったけど・・・行きまっす!五百羅漢さんの紅葉~~

PB160264.jpg

PB160223.jpg

PB160225.jpg

PB160235.jpg

PB160232.jpg

来春にはここを新幹線が・・・
IMG_6655.jpg

PB160236.jpg

PB160243.jpg

IMG_6677.jpg

この高台にいる方たちは・・・
たぶん、紅葉に夕日が当たるのを待っとられる?

IMG_6685.jpg

IMG_6686.jpg

IMG_6678.jpg

今日は前置き長すぎたので写真の説明入れられんかった~~
って…見たとおりのもんでござりますけどな~~

富山在住のブロ友さんが居られて、奇しくもその方も同じ日にここへ行かれたんだとか・・・
とても素敵な画像なのでぜひ、こちらで ←(クリックしてください)ご覧になってくださいまし~~

本当に下らんこと長々としゃべくりました…お許しを・・・

本日も山姥小屋においでいただきありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/11/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

でたーーーっ!(笑)
書いた紙も忘れたのか。
だんな様もいいお方やな~。
ちゃんと観光案内で聞けてよかったね(*^^)v

でも苦労して行かれただけあって素敵なところだね。
幹の形も色も美しいモミジがいっぱいで和む光景が見れる。
教えていただいてありがと^^。
[ 2014/11/26 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは~
初コメ失礼します。
とっても綺麗ですね~(#^.^#)
そこは何県のどの辺なんですか?
[ 2014/11/26 22:20 ] [ 編集 ]

わはははははははああああああああああ~
と笑ってしまった
私に似たことをするではないですか
あ~~~~安心した
でも行けてよかったですね
そうそう観光協会の方々は親切ですよ
たいていのことは教えてもらえます
それにしてもきれいな紅葉ですね
私も行ってみたいです
いいねお宅の運転手さん
家なんてぜんぜんあてにできんぜよ
まあ~しごとなんじゃからといわれれば^^すごすご
来年は行きたいですね
[ 2014/11/26 23:35 ] [ 編集 ]

ばんばさん、ありがとうございます。
観光協会の方、それは驚いたでしょうね。
実は我家の父母の墓がこの「長慶寺さん」にありまして、住職さんとも顔馴染みなんです。ただ今年は墓参りもしないで紅葉の撮影していましたので気持ちがスッキリしません。
ここに墓があるということは・・・私も将来はここに眠ることになります。
[ 2014/11/26 23:47 ] [ 編集 ]

やっぱり楽しい

こんばんは~アッハハ ワッハッハ、ニタ~ニタ~しながら楽しいお喋り読みましたよ
普通はカーソル下げなくても一枚目の写真が見えてるハズ・・・が文字ばっか??
でも でも読んで行く内にのめり込んでも~た~(*^_^*)
ガバイおもろ~い 写真見るのを忘れてたアッハッハ まだ可笑しいイッヒッヒ

その余韻を味わいながら写真に・・・わ~~~~!!すっご~~い
此処 行きたい!! とマジ思った お地蔵様(羅漢像)好きやし 紅葉は見事やしね~
ばんばさんの紅葉は最高やね~ ありがとう 興奮して眠れんかも(笑)
では 『こちら』にもお邪魔してみま~す。
[ 2014/11/27 00:46 ] [ 編集 ]

「安養・・・・寺」と来れば私も安養寺と思ってしまいます。
あの交差点の名前を知ってるので・・・(笑)
でも呉羽山と安養寺はそんなに遠く無かったから良かったですね。
これで違う県だったりしたら運転手殿に何を言われたか分かりませんよ。
さぞかし車中が賑やかだったのではないかと推察致します。(*^^)v

羅漢様・・・後姿が多いのですが、お顔は次回でしょうか?
[ 2014/11/27 02:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。ご主人とのやり取り最高やね。クスクス笑いました。私とよく似てらっしゃる。メモを忘れる所なんかは、私そのものです。
羅漢さんとモミジがマッチしていて綺麗ですね。今年は、充分モミジを見たと思ってましたのに、また行きたくなりました。寒い冬は、嫌です。運動不足になって・・・・。後は・・・・。
[ 2014/11/27 04:21 ] [ 編集 ]

モミジの紅葉素晴しいです
お寺にはモミジが良く似合って石仏様にも似合いますね

苦労されていかれただけあって紅葉綺麗な時期でしたね
運転手様もお疲れ様

[ 2014/11/27 08:05 ] [ 編集 ]

よくあること

 楽しいご夫婦の日常が思い浮かびます。
羅漢像は、いろんなお顔をしていて見てるだけでも楽しくなりますよね。
それに紅葉が重なれば、こんなに素晴らしくなるんですね。
近くなら行きたいですが、
silbiaさんのところにもお邪魔しましたが、素晴らしいブログですね。

[ 2014/11/27 10:52 ] [ 編集 ]

e-133おつかれさまでしたー
富山には紅葉の美しいところがたくさんあるんですね~
楽しませていただいています

[ 2014/11/27 18:37 ] [ 編集 ]

ばんばさんのブログは何時も楽しいです(^-^)
運転手さん優しくて良いですね~
素敵なご夫婦羨ましいなぁ~
ナビ入れ間違うとトンでもない所に行ってしまいますよね。
私は去年大阪まで行ってしまいました。
すぐ近くだったのに。。。
みんな一緒ですね~ばんばさんに親しみを感じました(*^^)v
安養坊の長慶寺心が和みます 一度行ってみたいです。
[ 2014/11/27 19:54 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~

あはは~~~そうなんだよ~~~
メモしておいた紙まで忘れて行くドジなんだよ~~

観光案内の人、可笑しかったやろなぁ・・・
羅漢さんの安養寺なんて、なぁ~~
でも案外間違えた人いるんかもしれんな・・・
なんてそんなことはないか~~(>_<)

これね、ほかの方のブログではまっこと素晴らしい紅葉なの!
山姥のはだしかんさ~~

いつか…来年以降かな…行ってみてな~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:24 ] [ 編集 ]

薔薇ねこ さんへ~~

紅葉も羅漢さんも…とっても雰囲気のいい所でしょ~

富山県なのですが・・・ブログに地図貼ればよかったのですがあいにく無知で・・(>_<)

新しい記事に観光ガイドをリンクしましたのでそこでご覧になってくださいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:37 ] [ 編集 ]

ぐりさんへ~~~

笑ったなぁ~~~~
しかも大笑いしたなぁ~~~
まぁね、だれかさんと一緒でv-397オッチョコチョイなんだわ~~(^_-)

観光協会、これを使わない手はないですよね~~
本当に親切に教えていただけますよね。
観光協会でいろんなパンフレット貰うの好きでどんどん貯まって…ドンドン捨てられてますだ・・・

来年は行けるといいですね~
旦那様に一生懸命ゴマすっておいてください~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:41 ] [ 編集 ]

SILVIAおじさん へ~~

頓珍漢な質問して面食らわれたでしょうね~~(^_-)
でも、すっと教えてくださったから結構間違える人・・・そんなあほはそうはいないか~

このお寺さんにお墓が?
ウ~~ム・・・・将来御入居(!)なさった折には紅葉と立山連峰が毎日見えますね~

断りもなくリンクして相済みませんでした<(_ _)>

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:45 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

えへへ…前置き、長すぎましたね~~(^_-)
ガバイ喜んでもらってえかったさ~~

ここ、いい所でしょ~~
いつか紅葉抜きでゆっくり見に行きたい羅漢さんでしたよ~~

機会があったら見にこられるとよかたい~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:48 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

ねぇ~~~あの交差点に安養寺ってあるから勘違いしてしまいますよね~~
って…安養坊の長慶寺を安養寺と思い込むのもどうかと思うんですけどね~
何せ思い込みの激しい山姥なので~(^_-)

実は書かなかったんだけど・・・
お寺がわからないというとき、倶利伽羅峠やった!なんてとんでもないことまで言ってたんです(>_<)
いかに方向音痴で、間抜けかわかりますねぇ・・・・

羅漢様、これで終わるつもりだったのですが~~
鉄砲玉さんのリクエスト(!)で記事、作りました~~
見てやっておくんなさいまし~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:52 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

まぁね…私が一方的にガァガァ言ってるだけで、ね~~
あほらしゅうて返事もできんそうですよ~

羅漢さんとモミジ、本当にいいですよね~
リンクした方の記事の写真、とても美しいんです。
ぜひ見てくださいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:55 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

はい~~
大変な苦労をしていってきました~~(^_-)
以前はちゃんと地図印刷して出かけたもんだけど、最近はナビ任せで^^;
打ち込むのをミスしたんじゃぁでてきやしませんよねぇ・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 20:58 ] [ 編集 ]

西恋おじんさんへ~~

え~~よくあるんですか?西恋おじんさんは~~
山姥は今回初めてのことですよ~~
なんちって、ね~~見透かされてますな~^^;

羅漢様は本当に素朴でよかったです。
リンクさせてもらったブログ、素敵でしょ~~
富山のいろんな情報がわかるし~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 21:01 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

はい、富山って紅葉もだけど、桜や花菖蒲など・・・
花の名所がたくさんありますよね~
それに、森林公園とか…?県民の森?そういうのが岐阜県より充実してる…と、思います~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 21:03 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

ナビはここ何年か前から少し使うようになったんだけど・・・
更新もしてないし…道なき道を走ってることもありますよ~~^^;

長慶寺の羅漢様、和みますよね~~
石仏とか・・・どうしてみんなあんなに表情がいいんでしょうね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/11/27 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する