智恩寺と宿

他の話題・・・とは思ったんだけど・・・
今月に入ってから一枚も写真、撮ってなかったさぁ~~~(>_<)
外はもう雪景色だし…でとないのさ…寒くって・・

ってことで…やっぱ旅の続きをば・・・
飽きたこととは思いますが…お気が向けば見てやっておくんなさいまし~~

金引きの滝を見た後、宿にむかいました。

今回お世話になったのはこのお宿です。
あまり大きな旅館ではないのですが、天橋立に行くにはここを出てすぐという立地の良いところです。

PB070302.jpg

『お着き菓子』
ほうじ茶と…ちょっと赤福のようなあんこもち?智恵の餅という天橋立の銘菓だそうです。

お宿に着いたときにまず出されるこのお茶とお菓子、なんと呼ぶべきかわからなくて・・・検索してみたらあるんですね~~
こういったことを質問して答えてくれるのが~~

IMG_6417.jpg

知恵の餅と出たところで・・・
すぐ近くに智恩寺というお寺があるようで行ってみました。

PB070308.jpg

PB070309.jpg

PB070313.jpg

家に置いてきたハナ猫とそっくりのニャンコ~~
ビビって隠れる様子もハナと一緒~~

ハナ…どうしてるかなぁ・・・・
玄関の辺へ行っては寂しげに鳴いてるかもなぁ・・・・

ハナ~~~ごめんよぉ~~~
明日は帰るからなぁ~~~
ええこしてお留守番しとっておくれ~~~


このお寺にはほかにも何匹火猫ちゃんがいました。
みんなお寺の中でお香とか売ってる売店?の方が飼われているネコのようで、中には片方のオメメが潰れてる子もいましたが、どの子も穏やかな表情で、お店の方のそばでうずくまっていました。

ムム・・・隠れようとしたのはこの子だけやった!

PB070318.jpg

夕暮れ時はブレまくってうまく撮れませぬなぁ・・・
・・・って・・・・いつものことかぁ~~

PB070338.jpg

明日の天の橋立観光船などの下見をし、宿に戻ります。

お待ちかねの夕食・・・
そんなにたくさんではないような気がするけど食べきれなかったさぁ・・・小食になったもんだ
柿のゼリーが美味しかった!

IMG_6432-1.jpg

お花も素敵でしたよ~
しっかし…この写真の撮り方!
席から動くのがめんどくさくて・・・ハハハ

IMG_6428.jpg

夜には宿の裏の紅葉がライトアップされてて、ちょうど部屋の窓の横でした。

PB070362.jpg

朝食も充実してましたよ~~
何故か、旅館の朝食ってたくさん食べれるんですよね~
一杯と少しいただきましたです~

PB080370.jpg

窓辺の花がとても可愛かった!

PB080372.jpg

天橋立運河が見えるとても落ち着いた小さな旅館・・・

でも、サービスはとても素晴らしく、従業員もみなさんいつも柔和な笑顔で接してくださりましたよ~
それに驚いたのは…食事中に熱いオシボリ、三度も取り替えてくださいました!
お風呂が小さかったのが少し残念だったけど、姉妹店という旅館にもらい湯もできて、山姥一人でカランコロンと行ってきましたぜぃ~~

PB080374.jpg

それと、この旅館の裏を流れる天橋立運河・・・
そこにかかる廻船橋もまじかに見れました。

この廻船橋についてはまた後ほど~~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

本日も予約投稿しております。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

私はこの旅館の朝食なら茶碗に2膳は行けるかも?
鯵の開きと見えましたが、焼き魚で食欲が出ますね。
おてもとの上にある網杓子・・・と言うことは湯豆腐ですか?
粋な計らいですね~

夫婦水入らずで良い旅が出来ましたね。
[ 2014/12/06 20:51 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さんへ~~

フフフ…ほんとうは二膳戴きたかった~!

はい、お膳についてから焼きたての鯵の開きが出たんですよ。
それとだし巻き卵とか、イカの塩辛?などたくさんのおかずでご飯がおいしかったです~
そうです!そうです!
湯豆腐!滑らかくてて、でもちゃんとしっかりとしたお豆腐、とても美味しかったですよ~

小さなお宿でしたが、ほんと、おもてなし上手でした。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/06 21:26 ] [ 編集 ]

泊まりの旅行だったんやな。
いいなぁ~。
お風呂入って座ればご飯が出てきて、天国や~(^^)
この旅館の裏の景色も最高だし。

雪が降って、こんな風景も夢のようだよ。
雪かき、滑らないように気を付けてやろうな、ばんばさん。
[ 2014/12/06 21:46 ] [ 編集 ]

智恵の餅 あったあった~ o(*^▽^*)o

これを読んで天橋立に行った時のことを思い出したよ
知恵の餅、天橋立を歩いて渡って、向こう側についたらそのまん前にお店があって
私も買いました。ちょっと小さめのあんころ餅、美味しかったな~o(*^▽^*)o

小さ目ってところが、より美味しさを感じるポイントかも^^;

お出かけは楽しいけれど
お留守番のしている子がどうしてもちょっと心によぎるよね
だから、帰るときには名残惜しいけれど
嬉しい気持ちもわいてくる

お品書きの文字、味があってあったかさを感じるね♪♪
[ 2014/12/07 09:32 ] [ 編集 ]

知恵の餅食べると知恵が付くのでしょうか?
赤福餅に良く似てますね~
心配りの行き届いた素敵な旅館ですね。
お花の生け方も素敵でなんかホッとしますね。
料理も美味しそう・・・
ハナちゃん賢くお留守番してたかな?
[ 2014/12/07 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。良い旅館だね。お料理も心遣いも良いね。旅館で美味しい物を食べてお風呂でのんびりする。。。これが大好きなんだよ。家事から解放された喜びがフツフツと。何てな。私も何処か行きたいよ。
[ 2014/12/07 19:01 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

んだ!
何がうれしいって…上げ膳据え膳…それに温泉!だよね~
女にとってはこれ以上の楽しみはない!っていっても過言ではないよね~
と・・・オシャレに興味のない山姥は思ってるんだけどね(^_-)

雪降ったなぁ・・・・
今朝というか、真夜中の二時ごろ除雪車が来たよ・・・
有難い!有難い!でも…時間が、なぁ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/07 20:53 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

あ~やすこちゃんも行ったことがあるんだ~
って・・・近いからなぁ・・・いつでも行けるよね~うらやましい!

お品書きの文字、ほんと、いい味の文字で・・・
本当は欲しかったけど、節約?これ一枚きりでお客にこれを見せて説明してた(>_<)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/07 20:59 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

フフフ・・・知恵、つくんかねぇ~~~
それだったら買ってくればよかったなぁ~~
赤福とよく似てるけど、もっと素朴な感じ?だったです~

い花の活け方!素敵でしょ~~
花の素養はない山姥でも素敵だなぁ~~と~~思いました。

ハナ、帰宅したら玄関の戸に張り付いてましたサ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/07 21:02 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

ねぇ~~とても気持ち良い旅館でしたよ。
元々小さな旅館?そこに建て増し?なので階段とかが急でちょっと怖かった・・・

ほんと、旅館で美味しいものをいただいて、温泉に浸かる・・・旅の一番入れしいひと時かも~

ピーちゃんこさんはしょっちゅう旦那様とお出かけしてるからいいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/07 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する