天橋立の廻旋橋

宿泊した旅館のすぐ裏にある廻旋橋

船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。
大正12年に手動でまわる廻旋橋ができましたが、橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動式となりました。
多いときには日に50回ほど廻るそうです。

PB080363.jpg

この土台(?)ごと回るようです・・

PB080364.jpg

朝食後、そろそろ旅館でようかな、と思っていた時、外から大きな音が・・・
タイミングよく、右から大きな音がして船が近づいてきたようです~
これは見てから出んと~~と…窓を開けてカメラ構えました。

PB080376.jpg

おじさん…身じろぎもせず橋に立ってますよ~~

PB080377.jpg

落っこちませぬか~~~

PB080378.jpg

90度開きましたよ~~
山姥が見ている右側から大きな音が近づいてきます~

PB070299.jpg

土砂か何か・・・・

PB080379.jpg

そういったものを載せて運んでいるようです

PB080380.jpg

う~~ん…長い!長い!

PB080381.jpg

おじさん…ずっと見守ってます~~

PB080382.jpg

船体、全部一枚には撮りきれなかった

PB080383.jpg

このあと、橋はまた元の位置に・・・
そこまで見てる時間の余裕がなく、船が通った後、旅館をチェックアウトし、運転手殿の今回の旅の目的なんだ!という天橋立にむかいます。

今朝は零下7度・・・
うっかり凍結防止のヒーター入れるの忘れていたガス湯沸かし器がお湯でなくなって大慌て・・・
大急ぎでヒーター入れました。
水道管のあるところ全部・・・凍結防止の保護材も巻いてあるけど、全然役に立たんのよ・・・
これで今月から電気料金が約三千円ほど増えます・・・

収穫してそのままだった白菜、漬物用に洗ったら冷えてしまって・・・お腹が痛くなって大変でした。
少し落ち着いたところで行って体温め、どうにか人心地付きましたサ~~

ってことで…窓の霜を記事にする予定のが作れなくて・・・急遽、ひと月も前の旅話の続きをば・・・
それにこれも大急ぎで進めないと家へ帰ってこれんでなぁ~~

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/12/10 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

面白い橋ですね! 初めて見ましたよ。
関係ないけど
アルルの跳ね橋ってありましたよね?
[ 2014/12/10 21:00 ] [ 編集 ]

この橋に乗ってる人は管理の人かな~。
乗れるなら私も乗ってみたい。
また戻るんやよな。
楽しそうや~(^^)

今朝はそんなに凍みたんやな。
休みだったからこたつの奥深く潜ってた(笑)
でも日中もマイナス3度だったから寒いなって思ったよ。
雪の結晶も綺麗やった。
今朝の霜もまた見せてもらえるんやよね。
楽しみにしてるよ。
ばんばさんのお写真だけでいいよ・・・(笑)
[ 2014/12/10 21:17 ] [ 編集 ]

今朝も冷えましたよね

週末には雪だというので実家の大根と白菜を収穫しましたよ

農作業は雪降る前に終わらせたいですね 日があったっていても風邪が冷たい

明日は雨みたいです 

冷えには注意して無理しないでくださいね
[ 2014/12/10 22:53 ] [ 編集 ]

あらら

ハナちゃんの記事コメント名無しのごんべに成ってますね~~
メンゴ なんでやろ~( ;∀;)

廻旋橋って初めて見ましたよ 佐賀県には船が通る部分だけが上にあがる橋がありますが。。。
長崎には真ん中から割れて開く橋があります これはよく見ますね
ちょうど廻旋橋が動くところに居合わせてラッキーでしたね。
零下7度ですか こっちは 夕方に12度くらいで暖かい日でした。
でも 寒いところは白菜が美味しいっていいますね。
[ 2014/12/10 23:52 ] [ 編集 ]

ばんばさん、タイミング良く珍しい物が見られましたね。
廻船橋って初めて見たけど良く出来たものですね。
動くわりには橋の色合いが古風な感じで素敵です~ ♡

ばんばさんの所は-7℃にもなるんですか!
それは凍結防止のヒーターも要りますね。
電気代がかさむ季節がきましたよね~(;´□`;)アゥ
[ 2014/12/11 10:57 ] [ 編集 ]

下ボンネットだったんですね
フロントガラスの内側と思ったよ道理で車の色が役に立ったんだ
今度からしっかり考えます(ギャハハ

此の旋回橋は横にですね
佐賀と福岡を繋ぐ橋昔は鉄道が通ってましたが今は人
下を船が通る時上に上がります
狭い日本~いろいろ凄い事考えますね~~
[ 2014/12/11 11:45 ] [ 編集 ]

珍しい橋ですね。
此方には廻施ラウンジが有りますが
まだ一度も行ったことはありません。
白菜漬けの美味しい時期が来ましたね。
雪国はこれから色々と大変ですね。
[ 2014/12/11 18:31 ] [ 編集 ]

あきばばさんへ~~

面白いでしょ~~~
これを人力で動かしてた頃、きつかったでしょうなぁ・・・

アルルの跳ね橋、聞いたことあります!あります!
誰だったっけ?ゴッホだったっけ?絵がありましたいね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/11 18:47 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

橋の向こう側に、小さな建物あって、そこに何人かの人がいましたよ~
たしか管理なんとかって看板があったような…ちょっとあいまいな記憶だけど~^^;

乗りたいやろ~~?乗りたいよね~~
乗りたい!乗りたい!って顔に書いてたんだけど、効き目なかったさ~~

昨日はほんと寒かった!予報よりずっと気温低かったもんねぇ・・・
大慌てで凍結防止ヒーター入れたさ~~
これから雪国は出費も多くなるな・・・寒冷地手当、安倍さん!頼むさ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/11 18:51 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

昨日、残ってた大根掘ってきてもらったんだけど・・・
葉っぱ凍みてたからほかってきた!だと・・・
大根の葉っぱ、欲しかったのに!
炒め煮にすれば美味しいのに…酒のあてにして食べとったくせに…もう・・・(>_<)
二年前までだったら自分で採りに行けたのに行けないのがはがやしいです…

ありがとう~~
冷えは私には大敵なので気を付けます~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/11 18:55 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

やっぱそうやったんだ~~
李音さんじゃないかな?と思っとりましたです~~(^_-)

あぁ~船が通るときに橋が上がるのはありますね~
どこでだったか見たことがあります。

白菜はね、寒さにあたるとぐんと甘み増しますね~
毎日のように葉っぱ食べとりますで…キリギリスみたいに~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2014/12/11 18:58 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

はい、ほんと!いつ回るのかはわからなかったのでラッキーでしたよ~~
実はね、前の日、部屋に荷物置いた時にも回ったんです!
うまい具合に部屋の真ん前!
でも焦ってしまって…よく見える窓へ移動するのを忘れて撮ってて、モミジに邪魔されました~(>_<)

ばんばんちのあたりはもっと気温が低くなるのがざらなんです。
凍結防止のヒーターもいるし、昨年から屋根の融雪装置も付けたのでそれが大きい(+_+)
冬場、電気料金が毎月2万円は余分に要りますねぇ・・・
灯油も高いし…冬場はあったかいところに避寒したい~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/11 19:05 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

あは…そうだったんですよ~~
いえいえ、おい子さんの勘違いではなくて、ばんばがフロントガラス、なんて書いたからね~~
自分ではボンネットのつもりで書いてたんだけど、思い込みってのはすごいね~(>_<)

ほんとですねぇ~~
狭いところを有効に使うためにせん人はいろんな工夫をしてたんだね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/11 19:08 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

廻旋ラウンジ、ですか~~
それはまた素敵かも~~

白菜漬けとか、いろんな漬物、まだ全部終わってないので弱ってます。
昔ほどいろんなものは作らなくなったけど、何しろこの寒さだからねぇ・・・
かまいたくないんですよ~(>_<)
って・・・いつまでもほかっておけないので明日は頑張らねば・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/11 19:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する