またしても…雪景色・・

この時期、山姥の周りにはこの色しかない!という雪の世界・・・

飛騨市でも昨日の朝からあちらこちらで倒木のために停電になっているところがあります。
この寒い時期に停電!
本当につらいことと思います。
電力会社の作業員の方々も大変だろうけど、一刻も早く復旧してほしい・・・

それと…道路状況!

運転手殿、今日は白川町のほうに出かけたのですが、帰路、渋滞にはまってしまい、6時には帰れる予定が20時現在、まだ高山市内と連絡が・・・
これだから町外の仕事はもう断りんさい!といってるんだけどねぇ・・・

山姥、これでも一応!心配で…なかなかブログ記事作る気になれんのやけど…いつになるかわからんというのでぼちぼちと・・・

といってもな…やっぱり記事にするのはみんな似たような写真ばかりやなぁ・・・

これは昨日の朝の物置小屋の屋根状態…
IMG_7184.jpg

台所の小屋根は…やっぱ少し暖かいからか…こんな風にフワフワとした綿のような感じ~
ぬいぐるみの詰めわたにできそうやな~
IMG_7175.jpg

お隣の屋根も、前日軒先を下されたのにもうこんな風に今にも落ちそうに…
IMG_7273_201412191957503b6.jpg

ツララの赤ちゃん・・・
IMG_7179.jpg

所狭しと・・・
IMG_7282.jpg

雪が少し小降りになると一斉に出てきて雪またじ!
IMG_7259-1.jpg
もちろん?我が家の愛機も出張りますで~
IMG_7263.jpg

みんなが道路の真ん中に出したのをブワ~~~
IMG_7265_20141219195851b86.jpg

出番のない山姥、用事で友人宅へ向かいました。
歩くとこ…ないがぁ~~~
自分で一歩一歩踏みしめて・・・
IMG_7278.jpg

友人宅に着くと…我が家のより大きいのでブワ~~の最中・・・
IMG_7285.jpg

この屋根の雪の量!わかりますかね~~
1m超してますで・・・
とりあえず、車を出せる状態にまで除雪して…一休み・・・

IMG_7294.jpg

ようやく用事を済ませ、帰宅しましたが・・・
ほんの数十分のことで先ほど山姥が開拓した道はすべて雪にうもっておりましたです~~
雪またじには役に立たんので運動不足の山姥だけど・・・この雪道歩行(?)で十分運動になりましたで~~

本日もお足元の悪い中、山姥小屋においでいただき、誠にありがとうございました。

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/12/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

は~~すご!NO2

凄い事になってますね~~マジマジとこんなん見た事ないです。
どこの屋根も1M積もりですか それでも小止みになったら みなさん雪かきなのですね
同じ日本でもこれだけ違うんですね この寒い中、停電なんてとんでも無いです
まだまだ これ以上に積もりますか?
どうか雪かきなど ご用心下さいね。
[ 2014/12/20 00:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。こんなにも雪が降って大変ですね。ご主人様無事にお帰りになりましたか。ばんばさん毎日痩せる思いでしょうね。
つららなんか見た事無くて、綺麗けど、恐怖を感じる程の世界ですね。雪おろしも大変でしょうね。怪我しないで春まで頑張ってね。この景色を見てると、ばんばさんが花が大好きなのが納得いきました。
大阪に引っ越しておいで、
[ 2014/12/20 07:21 ] [ 編集 ]

オッソロシイほどに降ってますね、
停電なんてどんでもない・・・
雪かきしてもしてもおっつかないですね~
気をつけて除雪して下さいよ。
[ 2014/12/20 10:43 ] [ 編集 ]

わぁ~凄い雪 除雪しても しても雪雪雪、
気が遠くなりますね。
停電なんてとんでもないですよね。
春まで何とか頑張ってくださいね。
秋田の娘に電話したら雪とけたけと車の運転が怖くて 
外には出れないと言ってました。

雪かき気を付けて下さいね。。
[ 2014/12/20 16:57 ] [ 編集 ]

雪また雪

恐ろしか~~
北海道の人と交流してたけどこんな雪見無かったよ
本当雪の重みで屋根が潰れる~~解る様な気がする
今気温14度暖かいと感じてたけど
急に震えが出てきた
見ただけで寒くなってきた~~
このつらら  此処はマガンコと云いますが
落ちてきたら怪我しそうじゃね~^
[ 2014/12/20 17:09 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

この雪かきも大変です!
上流の方で一斉にやってしまうと…下流の方で雪が流雪溝に詰まってしまって逆流?
家の中へ入ってきたりしてえらいことになるので、毎日広報で注意を促してますよ~

まだ停電から復旧していない地区があってほんと、気の毒です。
オッサンの兄弟の家でも・・・(>_<)
暖は薪ストーブで何とかなるけど・・・灯りとか、トイレとか、お風呂がねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/20 19:47 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

はい、ありがとう~~
いつもだったら2時間ちょっとで帰れるところが5時間もかかって・・・
アハハ・・・痩せる思いで痩せたらいいんだけどねぇ~~
残念ながらちっとも痩せんさぁ・・・(>_<)

大阪か~~~
賑やかやろね~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/20 19:53 ] [ 編集 ]

RVUI7989 さんへ~~

はい、もういや~~んなるほど降ってますで~~
まだまだ冬の入り口なのに、なぁ・・・

うちのほうは停電はないんだけど、ウンテンシュの兄弟の家ではもう三日も停電なんだとか・・・
都合が悪いことばかりやろうねぇ・・・

はい、気を付けて除雪して(!)貰います~~ありがとう~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/20 19:56 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

娘さんのところ、雪がとけましたか~
よかったですね~

山姥も一度坂で180度スピンしたことあって・・・雪道運転は怖い・・・
たまたま対向車も歩行者もいなくて幸いだったんですが・・・
運転手ドンがいるときは乗せてもらうことにしてますよ~

雪だけでも大変なのに停電の追い打ち!ホント気の毒です・・・
今はオール電化の家庭も多いし、ねぇ・・・

コメント、どうもありがとうございました。



[ 2014/12/20 20:00 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

雪国の家は柱が細かくたくさん入ってる?
だから滅多に潰れるようなことはないんだけど・・・
でもやっぱり居住年数とかが長いと、ねぇ…そういう家屋も出てきます。

ツララ・・・何年も前だけど、どこかの家の軒のツララが落ちて額に刺さった?
で、額からものすごい流血してるおばあさんを見かけましたよ・・・凶器やね・・ああなると・・・

この辺では道路沿いのツララはなるべく早く落とすように気を付けてます。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2014/12/20 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する