2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09













小さな渓流のカネコリ~~

今年はまだ初写真を撮っておりませぬのであります・・・・

ってことで…昨年末に撮ったものを~

運転手殿の実家周辺に行ったときに撮った写真・・・昨年といったってほんの1週間ほどしかたってないんだけどね~

IMG_7441_20150102184408ad8.jpg

小さな渓流なんだけどね・・・
IMG_7442_20150102184409bfb.jpg

渓流釣りのシーズンになると・・・
IMG_7443_201501021844106a4.jpg

結構全国()各地から釣り人が来るんだよ~
IMG_7444_20150102184412b8f.jpg

柳の枝・・・
IMG_7447_20150102184446f27.jpg

川の水が凍りついて・・・
IMG_7445_20150102184413b14.jpg

一杯カネコリがぶらさがっとるで~~~
IMG_7455_20150102184447326.jpg

いや冷たそうやなぁ・・・・・
IMG_7446_201501021844445f7.jpg

ところで・・・
IMG_7456_2015010218444905a.jpg

カネコリって…皆さんわかりますかの~~~
IMG_7462_20150102184450e53.jpg

うちの方ではね…ツララのこと、カネコリっていうとるんでございますのよ~
IMG_7463_20150102184659f88.jpg

自然の妙?
一筆書きみたいにたどってみたよ~~
何を好き好んでこんなにグルグルと巻付いたんかね~~?

IMG_7464_2015010218470162e.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

明日は写真、なんか撮れるかなぁ・・・・

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/01/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

ばんばさま
おめでとうございます 今年もよろしくお願いします

このカナコリを見ると春が近いと感じてしまいますよ
よく見ると猫柳なんかが膨らんでいて
川の流れる音がして

でもまだまだ春は先ですね

冬にも綺麗なものいっぱいありますね

[ 2015/01/02 20:13 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

ばんばさん地方もかなりの積雪ですね。
こちらと似たような風景です。
冬はこれから本番ですね~~
私も最近は風景の写真撮ってないですよ。
モノクロームの世界です(^▽^;)

今年もよろしくお願いいたします。
[ 2015/01/02 20:52 ] [ 編集 ]

今日はマラソンをちょっと見た(^^)
晴れ間が出たから今年初めて裏山に行ったんやけど雪がこんもりで清流が塞がれててかねこりが見れんかった(笑)
天然氷いっぱいやな~。
今夜も風が強くて音がしてるよ。
雪も積もってる・・・。
また朝は雪かきや(泣)
ばんばさんのおじいちゃんは4日やったのか。
ばんばさんも転ばないようにしてね。
[ 2015/01/02 22:12 ] [ 編集 ]

見るからに冷たそう…

つららを「カネコリ」とは、いかにも冷たい感じがしますね。
今夜も高速の通行止予想が出るなど、そちらは例年以上に雪が大変そうですね。
雪かきや車の運転、本当に気をつけてください。
改めて、本年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/02 23:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。お~寒そうだ。川が凍るの?カネコリ。。。初めて聞いたよ。綺麗けどこんな寒い所では、私無理だわ。昨日は、大阪は、あられが降って風も強くて寒かったんだよ。そんな中、私、主人のために自転車で薬局へ走ったよ。やはり、大凶なのでしょうか。
[ 2015/01/03 08:14 ] [ 編集 ]

つらら  

此方ではマガンコと云います honokaさんは如何かな
私は純粋の佐賀弁解りません 隣の久留米で福岡県
県が違うと言葉もネ それに同じ福岡県でも
主人とも郡が違うと~~あ~~切りなしどうでも良いけど
水も凍る寒さ倍増です  今日は暖房利かないので机の下に
小さいヒーター入れてます  火傷しないか心配だ
アハハ取りとめのない話でした
[ 2015/01/03 10:38 ] [ 編集 ]

マガンコ?

お早う御座います 凄いツララですが
写真見ていて 思わずポッキリ折って食べたい衝動に駆られました(笑)
PIKOさん地区はツララの事マガンコって言うんですか?初耳です。
私も純粋佐賀人では無いので佐賀弁は詳しくないんですよ
喋っていたら 佐賀の人?って言われます イントネーションが違うらしいです。
私は山口県生まれ北九州市育ち 嫁いで佐賀人に成りました だから言葉もミックス(笑)
[ 2015/01/03 10:56 ] [ 編集 ]

こんにちは 寒いですね。 
そちらは積雪が凄いでしょうね こちらは寒いと言っても
雪はまだ降ったことは無いんですよ。
子供の頃はツララもぶら下がっていて食べたような記憶が
有るんですけど。。。
ツララの事カネコリて言うんですか?
所変われば呼び方もいろいろですね。
[ 2015/01/03 16:00 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~

ネコヤナギって、凍ってもちゃんとネコヤナギになるんですよねぇ~
って…おかしなこと言うみたいだけど、なんかピッタリな言葉が出ませんのだす^^;
察しておくんなさいまし~~~

春はまだまだ先ですね・・・雪国の住人には春が待ち遠しくてたまりません。

コメント、どうもありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします(*^^)v

[ 2015/01/03 20:00 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

pochiko さんのところ拝見してていつも思うんですが、ほんと、気候よく似てますね~
はい、まだ冬に入ったばかり・・・
1月2月3月と・・これから先どうなるんでしょ・・・(>_<)

写真撮ってもほんと白黒ばかりで楽しみがないですよね・・・
春が待ち遠しいですだ~~~~

コメント、どうもありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします~
[ 2015/01/03 20:04 ] [ 編集 ]

チビmomo さんへ~~

バンバは駅伝だよ~~
一昨年も昨年も見れんかったからな、もうはよからテレビの前で待ってたさ~(*^^)v

裏山行って来たの?
あぁ~あ~~雪山こんもりかぁ・・・
この時期、しょうがないよねぇ・・・

それにしても!昨夜は降ったねぇ~~
一気に50cm近く積もってた!
今日は久しぶりにミニ除雪機出動させたようであります。

あのね、靴の裏につけるの買ったよ~~
だから転ばんさ~~
って…それでも転ぶことあるかもな…気を付けるな~ありがとう!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/03 20:12 ] [ 編集 ]

HAM1826 さんへ~~

カネコリ・・・子供のころはね、登校するときにポッキン!と折ってしゃぶりながら行きましたよ~
今の親は絶対させないでしょね~そんなことは^^;

今年は雪はたいしたことないだろうと侮ってました・・・
それに湿った雪が多いので余計被害が出たりしたようです。

はい、ありがとうございます。
運転も歩きも…十分気を付けますね~

コメント、どうもありがとうございました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

[ 2015/01/03 20:22 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

あらぁ・・・アラレが降ったの?
こっちではめったにそういうものは降らないかも・・・
で…何?そのアラレの中をご主人のために自転車で薬局?
風邪?
あとでお邪魔しますね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/03 20:27 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~ 

へぇ~~~ツララのこと、マガンコっていうんですか?
ほんと、同じものをさしても県の南と北、東と西では違うってことも多いですよね。
しかし、マガンコとは面白いですね~~
曲がる氷がなまったのかなぁ・・・

火傷せんように暖房してくださいよ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/03 20:37 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

ポッキリ折って食べましたよ~~子供のころですがね~
学校行くとき、軒先のをみんなで~
今の親だったら「イケマセン!」と…大変やろねぇ・・・

山口県生まれで北九州育ち…嫁いで佐賀県人?
三つの県をまたいだんだ~~
フフフ・・・いろんな言葉が入ってどれが何弁かわからなくなりそうやね~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/03 20:42 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

いいねぇ~~雪、降ったことないんですか?
要らないよ~雪なんて・・・
スキー場のあたりにさえ降ってくれたらと・・・^^;

ツララ、食べたことありますか~
山姥も子供のころには!食べましたで~
カネコリとかね、カネコオリとか呼んでましたよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/03 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する