別嬪さんのキブシ~~

ちょっと前に記事にしたんだけど・・・
そのときの画像はとんでもなく粗いもんで・・・
ようもまぁ~~
そんなのを載せるか!ってなもんじゃった~~~~

それがどうにも苦になってて?
というか・・・
もっと綺麗な可愛いキブシ見たい!
と・・・
おもっちょったわけでござんすのよ・・・・

つい先日、旅先で(これについてはまた後ほど・・・) 道路沿いにぶら下がってるのを見つけ、パチリ

IMG_1511_20170416214331310.jpg

にゃ~~~んとも可愛いにぃ~~~~

IMG_1513_20170416214333879.jpg

これなんて簪みたいやね~~~

IMG_1514_201704162143355ef.jpg

オス花、雌花とあるらしいけど・・・
こんかいはわからず?

IMG_1515_20170416214336329.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/04/21 ] | TB(-) | CM(4)

シデコブシ(富山県にて)

この時期、桜より艶やかで桜よりも派手な?
そんな花をみます。
いや・・・
みました!
だってここは富山県だもの・・・

046-1_20170417092948be2.jpg

シデコブシ

047_20170417092949024.jpg

漢字では四手辛夷

048_20170417092950930.jpg

名前の由来はたくさんある花弁を神事に使う御幣(ごへい)に喩えたものらしいです

049_20170417092951204.jpg

そういえば、夏ごろ咲く花にシデシャジンというのが・・・
どんな花?と思われたら青文字をクリックしてみてくださいまし~

073-2.jpg

ほんとうにあでやかな花ですよね~

074_201704170930084b4.jpg

民家の軒先で見かけたのですが

075_201704170930104d6.jpg

こんなに大きな木で咲いてるの見たのは初めてで

073-1.jpg

嬉しくって同じような写真ばかり

075_201704170930104d6.jpg

何枚も撮ってしまいましたよ~~

077_201704170930139f5.jpg

横には色違い?
なぜか・・・
これ一枚位しか撮っていない…

076_20170417093011e20.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/04/20 ] | TB(-) | CM(4)

カタクリ

ここ何年か、カタクリの花の群生というのはちょうどいい時に出会うことができず・・・
いつも花が終わっているようなときばかり・・・
なかなかタイミングが合わない
018_201704172007129e9.jpg

だけど~~
021_20170417200714b1d.jpg

4月10日に富山へ出かけた折某所で
024_20170417200715d8f.jpg

山の斜面にびっしりと咲いてるのに会えました~

残念なことに結構急な斜面
もちろん!
保護の面からも斜面をよじのぼって撮るなんてことはできまっせん~
037_201704172007371c9.jpg

割と近場のは
012_2017041720070939f.jpg

こうして
017_201704172007118b4.jpg

結構大きく撮れたんだけど・・・
032-1_201704172007359f3.jpg

これだけきつい斜面に咲いてるのをばんばのコンデジでは大きくは撮れないさ~
せっかくどの花もばんばに笑顔を見せてくれてるのに・・・

IMG_1447.jpg

やっぱもっと大きく撮りたかったなぁ~~~
IMG_1478_20170417200800943.jpg

まぁ~~ひどい画像ばかりでがっかりしたんですが・・・

なんと、麓で何株か
IMG_1440_201704172007550fb.jpg

細々と咲いているじゃぁ~~ありませんか~~~
IMG_1441_20170417200757072.jpg

数あればいい、ってもんじゃぁ~~ないねぇ・・・
IMG_1436_20170417200741887.jpg

でも・・・
IMG_1439.jpg

やっぱりたくさん咲いてるのを綺麗に撮りたかったなぁ~~~
IMG_1434_20170417200738242.jpg

願わくば・・・
IMG_1435_2017041720073917a.jpg

こんな別嬪さんのように~~
058_20170417200809692.jpg


今回久しぶりにデジブックアルバムも載せました。
同じようなつまらない画像ばかりですが、みていただけたら嬉しいです~






本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/04/19 ] | TB(-) | CM(8)

T市へ用事に出かけた帰り
チビモモさんの情報で
たぶん・・・
飛騨で一番早く咲いたであろう桜を見てきました。

まず目についたのは
って・・・
おい!
これは桜じゃないぞ~~~
んでも、可愛かったもんでつい・・・
IMG_0714_20170418152920da5.jpg

満開!
IMG_0716-1.jpg

というわけにはいかなかったけど・・・
IMG_0719_20170418152923085.jpg

ここの桜は毎年なんども花を咲かせてくれるのです
IMG_0720_2017041815292437a.jpg

花数が少なくたって満足!満足~~
IMG_0721_201704181529269d7.jpg

おりょ~~~~
蓑虫ブ~~ラブラ~~~
すぐ横の枝にももう一匹ぶら下がっとりましたで~~~
蓑虫団地?

ところで・・・
この蓑・・・・
はぐって中身を見てみたくなりませぬか・・・・
いや・・・
ばんばだけか~~
もちろん!
はぐったりなんかしませんでしたよ~~~
IMG_0726_2017041815293736b.jpg

地元の桜は
IMG_0728_2017041815293848e.jpg

まだようやく蕾が膨らみかけた状態なので
IMG_0730_2017041815294067a.jpg

こうして飛騨の桜を!
IMG_0734.jpg

みれた!
IMG_0736-1.jpg

ちゅうのはまっこと嬉しい~~~
IMG_0737_201704181529547c9.jpg

この写真を撮ってきたのは16日なので
IMG_0738_20170418152955815.jpg

今日あたりはきっと満開?
IMG_0739_20170418152957a72.jpg

見頃を迎えていることと~~~
IMG_0740_20170418152958491.jpg

春の遅い飛騨にもようやく春到来ですな~~~~
IMG_0741_201704181530005e1.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/04/18 ] | TB(-) | CM(10)

ヒメオドリコソウ

いやいやいや・・・
昨日ホトケノザの紹介で、ヒメオドリコソウのことも触れたので、ついでといっちゃぁなんだけど、今日はヒメ様で~~

同じシソ科の花だけど、こんなに嫌われているのは他にはないかも…
ばんばのところに遊びに来てくださる方の中にもこの花は天敵じゃ~~!とおっしゃる方が結構おいでになりますなぁ・・・・

IMG_1449_20170415225536d08.jpg

こうしてみると可愛い花だと思うんだけどなぁ・・・・

IMG_1448_20170415225535139.jpg

とはいいつつ・・・・

IMG_1450_20170415225538691.jpg

ばんばもこの花が畑や花壇に侵入してくると即撤去!・・・
の口なんですが~~~

IMG_1451_201704152255404aa.jpg

ホトケノザだったら何処かから連れてきてもいいかな・・・
などと思ってしまうから困ったもんだ・・・

IMG_1452.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/04/17 ] | TB(-) | CM(4)