キバナセツブンソウ

ようやく会えました!

014_20170324133844525.jpg

キバナセツブンソウ

015_20170324133845551.jpg

キンポウゲ科の花とすぐにわかりますね~~~

016_201703241338460fb.jpg

3月初めに植物園に行った時には気付かず・・・

017_2017032413384713b.jpg

ゆきんこさんの情報で咲いてるのを知り

018_20170324133849a93.jpg

我慢できずに会いに行ってきました~~~

019_20170324133901f65.jpg

だって、なぁ・・・
昨年もあいたかったのに結局会えず・・・

020_20170324133903a67.jpg

頑張っていって来たのでありますのだ~~
思った通りの愛らしい花にあえて満足!満足~~~

024_201703241339040c8.jpg

だったのですが…
先日、友人たちが行きたい!
乗せていく!
というので結局もう一度植物園に~~
ラッキ~~~
もう一回この花に会える~~~
と喜んで乗っていったのですが・・・
なんと!朝まで雨!
雪も舞いだした!
花さんは・・・
このように固く閉じてござった~~~~

ま、いっか・・・
前回綺麗に咲いてるの見たんだから~~

002_201703241339064e3.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/25 ] | TB(-) | CM(10)

ばんばんちの身近の野花~~~

いや~~~
待ちかねていましたよ~~~

少し前まではまだこんなに雪があって、とけたところから心細げに顔を出していたヒメオドリコソウも

002_201703232046483c4.jpg

もうこんなに自己主張しておりますで~~~

358.jpg

近くにはいろんな野花も顔だしていますで~~~

ハコベも~

361.jpg

タネツケバナも~~

この花は正直あんまり嬉しくない野花だけど、今少し猶予をあげませう~~~~

359.jpg

横に少しうつってるオオイヌノフグリも春の彩~~~

362.jpg

どの花も、もう少ししたら厄介もの扱いされて…
顔だすそばから引っこ抜かれる運命?
さぁ~~しばしこの世を楽しまれぃ~~~~


ありゃぁ・・・どの花も・・・・
微妙~~にボケておりまするなぁ・・・
白内障の手術しても乱視は治らないし・・・
何となくピント合わせづらい・・・
いつまでかなぁ・・・

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/24 ] | TB(-) | CM(12)

伊勢志摩の旅番外編・・・

いやいやいや・・・・
もう伊勢の旅の記事は終わった~~
と・・
思ってたでしょ?
ばんばもそう思っとったのよ~~~

ところがどっこい!

記事にするつもりのフォルダの中に
こんなお寺さんが待機してござったのさ~~~

IMG_0405_20170323101611f09.jpg

青峯山正福寺

IMG_0359_20170323101507253.jpg

昨年の伊勢志摩サミットでカナダの首相ご夫妻が訪れて話題になったあのお寺さんです

IMG_0364_201703231015097ef.jpg

今は静寂も戻りひっそりと佇んでおられます

IMG_0383_20170323101510ef5.jpg

この狛犬の

IMG_0386_20170323101513bc7.jpg

風格たるや

IMG_0385_201703231015119b9.jpg

標高336mの青峯山(あおのみねさん)山頂にあって広大な寺域を誇り、海からの見通しが良く、航行の目印とされてきたそうです

IMG_0389_20170323101606951.jpg

ご本尊は「鯨にのった観音様」の伝説に登場する黄金の十一面観音菩薩で、海上守護の霊峰として、全国から信者が訪れるとか・・・

IMG_0392_2017032310161000c.jpg

太子堂と弁天堂

IMG_0391_20170323101608742.jpg

寺務所の門構えもすごいですね~

IMG_0409_20170323101613373.jpg

お祭りのある時以外はこうした静寂に包まれたお寺さんのようで、すっかり心奪われました。
やっぱばんば、静か~~~なたたずまいのこういうお寺様の方がいいなぁ~

残念なことに、いつもだったら撮ってくる仁王堂、ここでは四天王だったようですが・・・
撮り忘れてしまった・・・

デジブックもございます・・・
似たような写真が多いかもですがご覧いただけたらうれしゅうござります~~




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/23 ] プチ旅 | TB(-) | CM(8)

ダンコウバイ

飽きもせず・・・・

黄色い木の花でござんす~~~

162_2017032017091905c.jpg

ダンコウバイ (檀香梅)

165_20170320170922b17.jpg

名前に香とつくくらいだから

167.jpg

良い香りがするらしいのですが・・・・

168.jpg

残念ながらばんばは実感したことがない~~~

169.jpg

花も愛らしい小花の集団~~~

170.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/22 ] | TB(-) | CM(8)

サンシュユ(植物園にて)

今日も黄色の木の花でありんす~

サンシュユ( 春黄金花、秋珊瑚 )

003_201703191527590db.jpg

う~~ん・・・・
まだ蕾か・・・・

005_2017031915280015a.jpg

一週間後・・・

033_2017032017041695f.jpg

チラホラと咲き始めたかな・・・

034_20170320170417c46.jpg

いつもの癖で・・・

035_20170320170419700.jpg

一つの花をたくさん撮るばんば・・・

036-2.jpg

こっちから撮ったり・・・
あっちから撮ったり・・・?
楽しんでおりますで~~

038_20170320170421b54.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/03/21 ] | TB(-) | CM(6)